2015.07.31

夏真っ盛り

冷たいものをとりすぎるのは体に良くないと
思うのですが ついつい・・・



氷出しの緑茶を味わってみたいと思うんだけど
いつも待ちくたびれて水を入れちゃう。

DSC01474.jpg

甘いものをとりすぎるのも体に良くないと
重々わかってはいるのですが
こちらもついつい・・・

DSC01459.jpg

クックパットで
福岡の『梅が枝餅』の作り方が載っていたのを発見しちゃったので・・・。



バテもしないがヤセもしねぇ・・・。




2015.07.30

洗濯物が

よく乾く日々です。
・・・わたしも干涸びそうですが。

今まで買ってそのままになっている生地を
水通しします。



このまま夕方まで浸して
あまり絞らずポールに干して
乾いたら終わり。

アイロンは暑いからナシ。
・・・いい加減だなぁ〜〜。







Posted at 09:58 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.07.28

やっと

オットの開襟シャツができました。

一枚目は深い紫色のリネンで。



二枚目は赤みを帯びた焦げ茶色のリネンで
作りました。

DSC01472.jpg

なんとか無事に体も入りました。
やれやれ・・・

とホッとしていると

「次は柄ものと紺色のリネンで」






・・・まだ!?










2015.07.25

飲み食いしてるマツコさんが好き

録画してあった「マツコの知らない世界」で
マツコさんが美味しそうにエスプレッソを飲んでいるのを見て
私も飲みたくなり
久しぶりにモカを取り出してみました。

たまたま深入りの豆だったので
粉挽きにしてセット。

こぽこぽこぽこぽという音を聞くのも
久しぶりです。



うむ 苦い。

牛乳を泡立てカプチーノにして飲みました。

DSC01458.jpg

たまにはいいなぁ。






2015.07.24

自分のばかりだから罰が当たったの?

部屋着が出来ました。
ボーダー×ネイビーって安定感があるなぁ。



見返しのカーブが急すぎて私にはロックミシンで縁かがりはムリ。
手まつりで付けました。

ループが長すぎたので端をタグで調整。
あちらこちらごまかしております。

DSC01426_2015072409011346c.jpg

さて オットの開襟シャツの型紙をどうしようか・・・

とネットで調べていたら
なんとなく良さそうなものがあったので
まぁこれでいいかとポチリ。

DSC01430_20150724090118692.jpg

届いたので中を見てみると・・・

ははーん
Tシャツなんかも作れるのね〜。

DSC01460.jpg

ふふーん
これもニットでね〜。

DSC01461.jpg

おぉ・・・!?
ニット!?

DSC01462.jpg

もしや目当ての開襟シャツも
ニット!?

DSC01463.jpg

天竺に伸び止めテープって・・・

DSC01465.jpg

ニットだ・・・。


はぁあぁぁ〜〜・・・
またしても自分にガッカリ。
適当にポチっている過去の自分によく見ろと言いたい。


うーむ。
型紙どうしようかな。
ニットの型紙を布帛で作ったら 
たぶん小さくてまた着られないだろうし
かといって買い直すのもなんだしなぁ・・・。

DSC01428_2015072409011518c.jpg

よし 型紙を切って広げることにしよう。

・・・こんなことしたこと無いけど
大丈夫なのだろうか。

DSC01429_2015072409011698e.jpg

自分に信頼はもはや無いというのに
大胆であります。



間違えてこんなの来ちゃったよ〜・・・
とオットに見せたら

「VネックのTシャツと
ジップアップのやつと
タートルネックを注文します」


仕事増えたやないかーい。





2015.07.23

肥料やったから?

アンジェラが一輪返り咲きました。



なんかシューッて伸びてる枝もあるけど
切らない方がいいのかな・・・。

バラは初めてでよくわからないです。
でも咲いてくれると嬉しいな♪




2015.07.22

カルトナージュ

昨日 キルト塾でもご一緒させていただいている
瀧澤直美さんのカルトナージュ一日レッスンに行ってきました。

シンプルでキラキラとした白い空間の素敵なアトリエで
集中したとてもいい時間を過ごすことができました。



とても自分で作ったとは思えない〜〜〜。

瀧澤先生 スッと来てササっと手直し&アドバイス。
安心感がいっぱいです。

それでも曲がらないようにと手元に集中しすぎていると
「息をちゃんとしてね」

おぉ・・・。

息 ・・・忘れてる。

 
そんな命がけの末に出来上がった小箱は
本当に可愛い♪

DSC01456.jpg

ありがとう〜〜〜
またぜひ伺いたいです!

買ったままになっているキットも仕上げるぞー。余韻の残っているうちに。







2015.07.19

生徒さんの作品から・・・

ヘクサゴンの可愛らしいお花のようなキルトが
出来上がりました♪



全体の形も六角形です。
緑色がなんて爽やかなんでしょう〜。
窓辺にピッタリなキルトです。欲しい・・・。

DSC01441.jpg

こちらは盛夏をイメージしたような
ダブルウェディングリングです。
元気がもらえそう〜〜。

DSC01437.jpg

そしてとても手の込んでいるダブルウェディングリング。
バインディングの途中で持って来てくれました。
完成も間近です♪
少しずつ進めていらっしゃる姿に
こちらが励まされます。

DSC01436.jpg

イラストカードをイメージソースにして作られた
小さな可愛らしいキルトです。
とても上手に表現されてます♪

DSC01442.jpg

モノトーンにグリーンや・・・

DSC01443.jpg

黄色一色も素敵ね。

DSC01444.jpg

試作で作った黄色いバッグを気に入ってくださって
皆さんお揃いの生地で作ることになりました。

その生地は黒と白に英字プリントが施されているものです。
持ち手に差し色に加えてそれぞれの個性を出します。


今から楽しみです。









Posted at 19:23 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.07.17

鼻先に食

以前に裁断を終えていたものを着手。

バイヤステープや見返しなど
細々したものが準備してあるとずいぶん気が楽です。



とはいえ進みは遅いのであります。

DSC01423.jpg

いそいそと私が自分の服を縫っているのを目にしたオットが

「・・・来年なのかなぁ」

「今年はもう無理そうだな・・・」

「そばも食べられないねぇ」

などとひとりごちている。


そうだった。
開襟のシャツを頼まれていたんだった。
美味しいそば屋に連れて行ってもらうという
にんじんをぶら下げられていたんだった。

忙しい時は思い出していたんだけどねぇ・・・。


あぁ・・・思い出した。

あれからちっとも痩せてないから
型紙を大きく補正しないといけないじゃないの(遠い目)



ちっ  めんどくせー。








2015.07.16

梅雨明けもまだなのに

早すぎるこのカラー。

1_20150716173706cce.jpg

先日 主に活動はイベント参加で
雑貨屋さんを週に一度だけ開いていらっしゃるという方を紹介され
その方から
「クリスマスカラーの手頃なお値段のものを」
というご依頼が。

まだまだ先だと思うんだけど作ってみました。
・・・自分がせっかちなのかのんびりしているのかが
時々わからなくなります。


先日 和布のバッグとお財布を無事お渡ししたところ
喜んでいただけたようでホッとしました。
「次は秋らしい配色でバッグを・・・」
と続けてのご依頼が。

「2、3ヶ月後くらいでいいですよ」


うーむ・・・のんびりしそう。


ハッ!


・・・尻に焦げあとが残っているのを思い出しました。


やっぱり早めに仕上げたいと思います。




おのれを知ってもすぐに忘れちゃうんだよなぁ〜・・・。







Posted at 17:54 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.07.14

忙しい脳と暇な脳みそ

吹き込んでくる風をちゃんと家の中に入れたくて
余り布で作ったものをひとからげ。



切りっぱなしのハギレを両面接着で裏表と貼り
糸で一列に縫い止めただけの代物です。

DSC01416.jpg


仕事中は
作りかけのキルトに待ち針が刺しっぱなしだから早く作んないと錆びちゃうだの
オットに頼まれている洋服も取りかからないと夏が終わっちゃうじゃないのだの
ピンクの麻生地もカーゴにするかスカートにするかワンピかそれともストールかだの
せわしないことこのうえないほど頭の中を渦巻いているのに
いざ自由になると同時にぽかーん。



・・・ぽかーんでやんすよ。






Posted at 14:48 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.07.13

最近

よく作るのがどら焼きです。



きょうの料理でやってました。
簡単で どれちょっと作ってみようかという気持ちで作れます。

DSC01374.jpg

中のあんこはオット担当。
私が煮たら それはそれは固くて歯が折れそうなあんこが出来てしまい
それに失望を覚えたオットが自ら進んで作っています。

DSC01375.jpg

出来の悪いツマを持つと
オットは成長するようです(←上から目線)






2015.07.12

和布でお財布

やっとこさ出来ました〜。
カードケース付き長財布です。



ちょっと色気のある生地を選んでみました。

DSC01412.jpg

生地の重なりが多くて
仕立てに苦労しました・・・。

DSC01413.jpg

反対側はこんな感じ。

DSC01414.jpg

やっとお渡し出来る〜〜!そして解放!!

DSC01415.jpg


いやぁ・・・正直なところ
一生懸命になりすぎて疲れてしまいました。

今日はひとり打ち上げです♪







Posted at 16:30 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.07.11

ものづくりの人々

先日久しぶりにキルターでもある友人と再会。
一緒に手芸店巡りをしたり
ランチしたりビール飲んだりと
リフレッシュしてきました〜。

おしゃべりも尽きず
またしても最終バスに乗り遅れるところでした・・・。
あぶねー。

その友人は面白そうな人たちと自然と繋がる力がある人です。

私の好きなアクセサリー作家に
佐々木ひとみさんという方がおられます。
目黒にあったバーデンバーデンというお店で
初めて作品を目にしていいなぁ〜と思い
義妹ちゃんにとペンダントを買いに行ったこともありました。
いつか自分に・・・と思っているのですが
いまだにどれにしようか・・・と決められず。

友人といつだか会ったときに
佐々木ひとみさんのアクセサリーを付けているのを目にし
身近に同じくファンがいた!と食いつきました(笑)

なんと友人は上京して間もない頃の彼女と知り合っていて
その後も交流していたのです。
最近の佐々木ひとみさんは
「ものづくりのまち金沢に行く」と旅立ったのだということも
教えてくれました。

そして最近知り合ったというアーティストは
グラフィックデザイナーの乙部なるみさん。

たまたま神保町のカンダ珈琲店で原画展をしているから
観に行こう!
ということになりお店へ。



小さくて雰囲気のある店内に飾られた原画は
植物を描いたもので
落ちついた照明に照らされ
外の雨も演出なのでは・・・というくらいしっくりと。

DSC01410.jpg

ご本人もスラッとしていて大人な雰囲気のある女性でした。

友人はとあるイベント会場で彼女のポストカードを手に取り
「生地は無いんですか?」
と話しかけたのが出会いだったらしいのですが
その後 生地を作ってくれる所を紹介したのをきっかけに
乙部さん本格的にファブリックを作ることに!

そのうちの一枚をカシュクールワンピースにして
お召しになっていたのですが
なんとそのワンピース 友人が縫ったことが判明!

さらに彼女のファブリックを元に
バッグを作ってコラボ製品としてお店に出店中!


・・・いやぁ びっくりです。

なかなかそこまでの関わりは持てんです。



友人が
「一緒に『アート手作りFESTA有楽町国際フォーラム』に出展しよう」



あなたの求心力に身をまかせま〜す!








Posted at 17:34 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.07.08

ジャンプ

ご依頼の和布のショルダーバッグが
出来ました。



内側に立体ポケットをというお話だったので
和布とサテン生地を組み合わせて
ダブルにしてみました。

DSC01396.jpg

ファスナーポケットは反対側に。
生地がピカピカと光ってます(笑)

内側の処理はすべて中に入るように仕立てました。
底にはプラ板が入っています。

DSC01398.jpg

サイドにはポケットを。

DSC01400.jpg

反対側は英字プリントを
・・・最後のNは想像してもらって。(苦しい言い訳!?)

DSC01402.jpg

反対側は矢絣だけでシンプルに。

DSC01403.jpg

けっこうしっかりとしたバッグになりました。

DSC01404.jpg

持ち手は何枚かをつないで長くしました。
ここもシンプルな色合いにまとめてみました。

DSC01405.jpg

・・・お嫁入りを待つ妹を見つめる姉達の図。

DSC01407.jpg

さてもう1つのリクエスト。
今度はカードケース付きのお財布です。
・・・こちらも手強そう。

DSC01408.jpg

またホップから始めまーす。


終わったらひとり打ち上げするんだー。
ホップの味の飲み物たくさん飲むんだー。






Posted at 16:23 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.07.06

ステップ

試作品ふたつめが出来ました。

重心の位置と半円の大きさを変えました。
たてとよこの寸法は黄色いバッグと同じです。



上の部分の幅を狭くして
体に沿いやすいようにしました。

ファスナーポケットを付けて・・・

DSC01393.jpg

サイドにも小さいポケットを。

DSC01394.jpg

さて
いよいよ本番です。
貴重な生地にハサミを入れるたび
どきどきします。

DSC01395.jpg

ちゃんと出来ますように〜〜〜。



太宰府でのおみくじは小吉だった・・・。




Posted at 17:28 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.07.03

ホップ

ご依頼を受けたバッグの型紙づくりを試行錯誤したあと
生地で試作品作りです。

なるべく中もスッキリと仕上げたいので
パイピング始末は無しで
手間もあまり掛からないような方法を作りながら考えます。

試作とはいえ やっぱり使えるものにしたいので
黄緑色の生地で♪



気づくと紺色の服ばかり着ているので
この色は映えるかなぁ〜って思って。

DSC01390.jpg

出来上がってみると
もうちょっと上の部分は幅が狭い方がよさそう。
半円の大きさも2分の1にしたけど
ショルダーにするとバランスが悪い。
というようなことがわかりました。

もう一回 型紙を引き直して
やり直します。





Posted at 17:36 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |