2015.09.29

火曜から夜更かし

出品用の作品作りが止まらない。



バックの形をしたちいさい小物入れと
ワイヤーのお花を組み合わせた作品です。

DSC01676.jpg

ふたつセットでお嫁入り(できるといいけど)

DSC01678.jpg

アルファベットをひと文字入れて作ったら
W.Cに・・・。

偶然とはいえ どうなの。

DSC01680.jpg

久しぶりに作ったワイヤーのお花。
手がぎこちなーい。

DSC01681.jpg

このアルファベット一文字のが気に入っちゃって
こんな時間なのに止まらない。

DSC01682.jpg

ひぃー
もう寝たほうがいいのに。



・・・だれが止めてくれー。




作業は計画的に。







Posted at 23:52 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.28

花のしずくバッグ

明々後日が締切日。
イベントに出させていただく作品を製作中です。

デッドストックのウールを使って
両手の平くらいのちいさなバッグを作りました。

DSC01673.jpg

平置きするとたまごのような形なんだけど
こうやってぶら下げたり
手に持ったりすると
しずくのような形になります。

DSC01674.jpg

うんうん唸って考えて
思ったような作品になってくれると
疲れも飛ぶような気持ちになります。


手にした人がほんの少しでも
ほころんでくれるといいなぁと
願いながら
ギリギリまで作りまーす。




今夜のごはんもギリギリ・・・。




Posted at 16:47 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.27

連休終わっちゃった

そしてもうすぐ10月なんて
なんてなんてなんて早いの。

食欲の秋だけど
この前の食べすぎダウン事件のせいで
腹一杯食べることが怖い。

だけど久しぶりにオーブンで・・・



マーマレード入りのスポンジを焼きました。

DSC01525_201509271408116f6.jpg

いつもぐるぐるっとかき混ぜるだけの
簡単おやつばかりなので
ホイップするのに疲れてしまい
手首をちょっと痛めてしまった。


・・・電動ブレンダーなのに
なぜ。








2015.09.21

ハラハラしたけど

きのうのラグビーW杯の日本vs南アフリカの試合は
面白かったですねぇ。
世界第3位の南アフリカに
あんな試合運びを
あんな勝ち方をするなんて。

痛快そのものでした!


さてグリーンシリーズのトップは
ストレートラインのミシンキルトを入れて
それぞれをバインディング。



17センチ角くらいの
ちいさいキルトです。







Posted at 14:21 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.20

グリーンラベル飲むか

本屋にて欲しい本の置いてあるところが
わからなかったので

「おしゃれ工房はどこですか?」

と聞くと店員さんに怪訝な顔をされました。


・・・すてきにハンドメイドだった。(婦人百科と言わないだけよかった)


さてグリーンシリーズはひとまず最終章
だいすきな深い青緑で。




グリーンは懐の深い色ですなぁ。
ありがたや。








Posted at 18:56 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.19

残念な自分

きのう連休に入る前に
銀行への振り込みを済ませようと出かけました。

A銀行では2ヶ所
B銀行は1ヶ所への振り込みです。

まずA銀行では1ヶ所めを振り込んだたけで帰ろうとし
車に乗り込んだところで
「もう一ヶ所あった・・・」
とまた銀行内へ。

B銀行ではATMの前まで来て
「カードを忘れた・・・」
と一度帰宅するはめに。

そしてもう一回出かけて
ATMの前まで来て今度は
「あれ いくらだっけ?・・・」

なんとか思い出し
ようやく振り込み完了しました。(;д;)


・・・。


疲れる。


自分に疲れるのであります。



さて
気を取り直して グリーンシリーズです。
脇役って大事だなぁ。





・・・まだ話はあるのです。

きのうの深夜に寒気で目が覚め
手足をあたためようと擦り合わせていたら
吐き気を催しトイレへ。

なんにも出なかったけど
とても具合が悪い・・・。

なんだろう?

と自分の行動を思い起こしてみました。
義父母の家から中とろの寿司をもらったのですが
そのあまりの美味しさに
食べても食べても食べても食べても

「あれ まだ食べれる」

自分でもびっくりするくらい食べました。
いくらなんでも食べすぎです。

・・・それしか思い当たらない。


欲の張った行動で
えらい目にあいました。(;ω;)


・・・。


バカだ。


自分はバカであります。







Posted at 17:46 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.09.17

ミニウニッコの姉妹バッグ

ファスナーをやり直して
なんとか出来上がりました。

ピンクがお姉ちゃんの
赤は妹ちゃんのです。(・・・なんか画像がデカい)

DSC01659.jpg

口布は英字プリントに。
ミニウニッコにサンセリフ体がよく似合います。

DSC01660.jpg

ドクターズバッグ仕様なのでガバッと開いて
妹ちゃんのは楽しい柄を。

DSC01668.jpg

もうこのピンクの英字柄はあとわずかに(汗)
この生地だいすき。

DSC01661.jpg

ピンクを引き立てようと
ポケットはグリーンにしてみました。

DSC01667.jpg

ファスナーの先っちょをくるみボタンで包んで。
ピンクとレモンイエローも好きな組み合わせです。

DSC01665.jpg

サイドポケットは便利。
両方に付けてみました。

DSC01662_20150917165106cfb.jpg


明後日の夜にお義姉さんと姪っ子ちゃんたちが来る予定。

間に合ってよかったです・・・。






Posted at 17:06 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.09.16

ランチつくる

今日はお昼ちょっと前に友人が来るというので

「お昼を作るからいっしょに食べよう」

という思い切ったことを口にし
午前中いっぱい掛かって
ようやく出来たのがコレ。



ミョウガの甘酢漬けと
小松菜をポン酢とごま油であえてしらすを乗せたものと
ごぼうとれんこんとにんじんとこんにゃくと鶏肉を煮たのと
メインは
梅肉の酢豚(鶏だけど)


友人は腹いっぱいと言いつつ
全部平らげてくれたけど

「あたし 梅とミョウガの酢漬けは食べらんないんだよねー」


ありゃなんと 知らなんだ。

リサーチ不足。


直前に聞いたとしても
他のに作り替えるというような
器用さは持ち合わせてはいないので
食べたあとに聞いてよかったー(なんという自己中



またきてね。(作ってくれー)




2015.09.15

またしても

今週末のお祭りにやってくる
オットの姪っ子達へのバッグ作りです。



二つを同時進行。

DSC01655.jpg

出来た!

・・・と思ったら
なぜかファスナーの片方がよじれたまま付けていて
閉まらない・・・。


なぜ。


なぜ


なぜ気づかない。






Posted at 18:01 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.09.14

また模様替え

部屋のレイアウトや
道具に小物の置き場所は使っているうちに

「こっちのほうがよかったかな?」

と思ってしまいます。

で 作業をしながらいろいろと思いめぐらしたり
頭の中でシュミレーションしたり。


この休日 オトウトがやってきて
アネの想像を現実にしてくれるべく
棚を作ってくれたり 
台を作ってくれたり
板を裁断してくれたりと
いろいろと作業してくれました。
ありがとう。オトウトよ。またきておくれ。(こき使い魔)


今日はアトリエの模様替えです。

ミシンを・・・



ここから移動。

DSC01644.jpg

こちらへ。

DSC01646.jpg

壁のピースレイアウターの高い所にピースを貼るときに
椅子の上に立つととたいへん危ないので
椅子を3つ並べて
友人がくれた分厚い2メートル以上ある古木を渡し
その上に乗って貼るということをしていましたが
椅子の高さが42センチ
板の厚みが3センチ。
45センチの高さを登るのは おばちゃんもう怖いのであります。
また
板の幅は28センチとちょっと狭く
ちょっとしたサーカス気分も味わってました。

DSC01647.jpg

で踏み台に作り替えてもらいました。

DSC01648.jpg

小さいのを引き出して
ステップアップ。

もうこれで安心です。
運動不足解消に踏み台昇降もできます!(注・やらない)

DSC01649.jpg

作業するときは机の向きを変えて

DSC01650.jpg

ちんまりとしたスペースで
無駄な動きをなくそうという考えです。(動けコノヤロウ)

DSC01651.jpg

またきっと

「こっちのほうがよかったかな?」

とバカみたいに思うと思いますが
とりあえずこれで過ごしてみようと思います。




Posted at 15:29 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.09.13

安奈を歌ったのはどっちだ。

庭でとれたミョウガです。
これで最終かなぁ〜。

黒っぽい背景に浮かぶ白や
ピンクから茶色へのグラーデーション
そして所どころの緑色が
美しいなぁ・・・としばし見とれてしまいました。

ステンレスのシルバーも
たとえば光るような銀色の生地を使ったりして
配色の仲間にしても面白いかも。

DSC01639.jpg


こちらのグリーンシリーズは
黄色とグリーンのストライプ柄で
あたたかみのあるものになりました。




夕べ録画したSONGSに出ている
中年男性のボーカリストを見ながら

オットが
「ラサール石井に似てない?」

似てる似てる。

「甲斐よしひろだよ」

知ってる!知ってる!

「ちがうよ。浜田省吾だよ」

お・・・おおぅ!?

ホントだ。浜田省吾って小さく書いてる。




ミョウガを食べ過ぎるとバカになるだの
物忘れをしやすくなると聞いたことがありますが
食べてもいいかな。



食べてなくてもコレだもの。







Posted at 13:29 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.11

今日は

午後2時半からお客さまの予定。
朝からお掃除をしようとのろのろと腰を上げていたら

「私を美容院に連れてって」

という若い頃観た映画のタイトルのような要請が。
お義母さんからです。

8時半に迎えに行き
9時に美容院へお届け。

11時に来た生協の食材を冷蔵庫にしまって
自分の顔もそろそろ作るかー と
鏡に向かったら

「終わったから迎えにきてー」

「買い物連れてってー」

すっぴんを世間にさらしながらも
お義母さまにさりげなくバターを要求し(黒嫁)

「茶飲んでけー」

とおっしゃるのをやんわりとお断りし
急いで帰宅。

買ってもらった食材を冷蔵庫にしまい(軽くデジャヴ)
ごはんを急いで食べていたら

「おばちゃん 家にいる?」

と最愛の姪っ子一号が。
これから友達と一緒にちょこっと来るという。

姪っ子達を見送ったら
お客さんから

「もう近くまで来ました。
予定より早いけどお邪魔してもいいですか?」





・・・か




・・・・・かおかおかおかお。



顔作んないと。(焦って厚化粧)



という日でありました。



さて
いろんなグリーンを使って
数枚布合わせをしていこうとおもいます。

まずは 爽やかグリーン。




イインダヨ♪

グリーンダヨ♫


洋ちゃん かわいい。






Posted at 16:29 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.09.09

もちっといい方法はないのか。

先日お知り合いになった
主にイベントで活動をされている雑貨屋さんから
「10月にイベントがあるので出品をどうぞ」
というお誘いをいただきました。

まずは試作品作り。

私は頭の中でシュミレーションしてみて
なんとかいけそうだと思えたら
すごく大事にしている生地でトライすることが多いです。

なぜなら 
この生地無駄にしたくない
もう絶対失敗やだーというすごい緊張感と
どうにか完成させたい いやさせるぞという
なんとも切羽詰まったモチベーションを
持つことが出来るような気がするからです。

哀しいかな
そんな風に崖っぷちに追い込まないと
モノが生まれないのであります。(才能ほしー)

取り組んでいる様は
たぶんきっと悲壮感いっぱいです。


というわけで
選んだのは残りわずかになった
マイケルガールズのリネンです。



立体です。
ガールズの裏側はピンク。

DSC01614.jpg

両手で包み込むような大きさです。

DSC01616.jpg

カルトナージュのお家と
ツーショット。

DSC01615.jpg

ガールズに刺繍した手提げと
スリーショット。

DSC01618.jpg


これから本番を作るというのに
若干燃え尽き感・・・。




なにやってんだろなー。








Posted at 17:46 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.08

眠い・・・

いつもぼーっとしているように見えるらしいのですが(本人自覚無し)
今日はほんとにぼーっとしています。

やりたいことたくさんあるのに
思うように動いてくれず(涙)

体調の変化によるものなのか
気圧の変化によるものなのか
わかりませんが
頭痛もしてきたので薬を一錠だけ飲んで ちょっとスッキリ。



キッチン柄が可愛かったので
少し大きめ(マグ用!?)なコースターです。

DSC01610.jpg

無地の所に文字のキルティングを入れた試作品。

DSC01608.jpg

いいかも 
・・・と思って試してみたけど
視線が分散されちゃって
せっかくの可愛い柄に目がいかなくなるような気がして
却下です。






復活したけどもう夕方 (涙)






Posted at 16:05 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.07

この時季は

暑いのか涼しいのか
よくわからない。
一体何をどう着たらいいのかも
よくわからない。

なので
こんなブラウスを作ってみました。

DSC01577.jpg

七分袖は涼しいとき対応。

DSC01578.jpg

シースルーは暑いとき対応。

DSC01580.jpg


・・・よくわからないブラウスです。





作者の脳みそはいつも不明瞭。





2015.09.06

赤いシリーズ

身に付けるものに赤が気になっています。
あの一泊バッグも赤だったし
チェック&ストライプの生地でスカートを作ろうと
赤い生地を予約中だし・・・。

こちらのピアス ブレスレット ネックレスの
3点セットも赤を使って作りました。





・・・ピンクより抵抗がないのであります。








2015.09.05

前夜うっかりにんにく食べちゃったけど

今日は教室日。(ごめんなさい)

ラティスが付いてトップの完成も間近になった
サンプラーを持って来られた生徒さん。

フルタイムでお仕事をされているのに
すごいなぁ〜〜。



そして初めてのキルティングへ向けての
しつけ作業。

DSC01603.jpg

地道で根気も要るしつけと
短い針で3層になった生地を縫うという慣れない作業で
どうかキルトを嫌いにならないで〜〜〜・・・
と願いながらの教室でした。





Posted at 13:18 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.09.04

ウニ食べたい・・・

今月半ばにある地元のお祭りに
オットの姪っ子達が遊びに来るというので
なにかお土産を・・・。

前回喜んでもらえたので(味をしめて)
バッグを作ることにしました。



永遠の乙女である上の姪っ子ちゃんはピンクが大好き。

仕事でなかなか会えなくなってしまった下の姪っ子ちゃんには
以前好きだと言っていた真っ赤なミニウニッコを。




Posted at 10:09 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.03

長距離ランナー気分

昨日はバインディングに熱中したけれど
残り一辺を残して時間切れ。
8メートルは長いなぁ〜。

今日は両指先が痛い・・・。




筋肉痛!?


メタルシンブルにラバーシンブルに指ぬきと
保護していたんだけど。




残った分を仕上げて
棒通しも付けてしまいたいところです。






Posted at 09:59 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.02

バインディング

縁取りの生地2種類をカット。
ふたつともギリギリの用尺・・・。



端を45度に切りそろえ
つなぎ目を慎重に手縫いしていきます。

DSC01591.jpg

生地もなんとか足りました。
アイロンで整えて準備完了。
気持ちも整えて。

DSC01592.jpg

このキルトもいよいよ最終章。
ホッとする気持ちと
やっぱりちょっとさみしいような気もしています。








Posted at 10:14 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.01

これで縫い納め!?

義父の七分袖開襟シャツが出来ました。
・・・なんかこんな写真ばっかり続いているような。



いやぁ〜〜
今年の夏は開襟シャツばかり縫っていたような気がします。
全部で何枚だ?


・・・8枚だ。


DSC01589.jpg

さてと
キルトの仕上げに取りかかりますかな。