2015.11.30

完成しました

生徒さんが作ったバッグです。
それぞれキレイな差し色が
ほんの少し入っています。



わずかな色でも
イメージが違ってきますねぇ。

DSC01872.jpg

スポーツジムへ持っていきたい(行かない。)
黒のスキニーとか履いて(履けない。)
カバンを手に肩越しに掛けたりして(似合わない。)
颯爽とかっぽして(かっぽ?)

DSC01873.jpg

すべての縫い代が
見えなくなるやり方は
ちょこっと大変な部分もありますが
集中力を持って仕上げられていました!

おつかれさまでした〜〜。








Posted at 16:22 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.11.27

開拓

グレープフルーツをもらったので
サワーにしようと
今まで買ったことのなかった焼酎と
炭酸水を生協で購入しました。

うちには絞り器がないので
フォークで果肉をぶすぶすと刺し
手でぎゅううぅーと絞ってグラスへ。

DSC01868.jpg

果汁と炭酸水だけで
グラスがいっぱいになってしまいそうだったから
慌てて注ぐのをやめて
焼酎を入れました。


ずっと前に
カラオケ店で飲んだやつのほうが
美味かった・・・。


なんでだろ(全部飲んだけど。)



ジャーマンポテトに
フライドポテト
ポテトのチーズ焼きに
コロッケ

ビールのつまみは
いろいろ思い浮かべることが
できるけど(芋ばかり)
焼酎のつまみって

なんだろう。


梅酒の梅をつぶして
炭酸入れたら
梅サワーになるのかな。


どうだろう。





キルトもこれくらい探究心を。







2015.11.26

なるべく小掃除で済ませたい

大掃除
という言葉ががちらほら・・・。

西荻窪で立ち寄った
りげんどうという古民家の和食屋さんで
たわしを新調しました。



洗面所の石鹸入れが
すぐに汚れが目立ってしまうので
たわしの上に直接置いています。

洗面ボウルが気になったときには
ごしごしと。
柔らかな毛なので安心です。


りげんどうさん
玄関前から素敵なしつらえで
真似してみたくなります。

今度は
ご飯も食べたい・・・。






2015.11.25

ちっこいバッグ

きのう目黒雅叙園に行こうとしたらさぁ・・・
と夫に話しかけたら

「お!有名なところ」

へぇ 珍しいねぇ
知ってるの!?

「あの焼肉の?」

・・・。


・・・それは叙々苑。


さて
ちっこいバッグを作りました。



どれくらい
ちっこいかというと・・・

DSC01858.jpg

このマッチ箱くらい。

DSC01860.jpg

って

最近マッチ箱なんて
置いてないかー。





Posted at 18:22 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.24

今日は無い。

昨日は
キルト塾の友人と
久々にお会いするそのお友達と
目黒雅叙園で開催中の
『手芸で創る美の世界 at 百段階段』
を観に行ってきました。

前日
パソコンで行き方を調べたら
『→に沿ってお進みください』
とあるのを見つけ
なんって親切なんだと感心し
安心して当日駅を降りると
確かに目の前の改札口に
大きく矢印で案内されている。

だけど
外に出たら矢印は
もうどこにも見当たらない。

・・・。

どこだろう!?
目黒雅叙園。

年配の女性3人組が前を行くのを見て
『ははーん。同じ匂いがする』
と後を追うことに。

どんどん坂を下り
なんか商店街みたいなところに差し掛かり
交差点に当たったところで
そのお3人さんはキョロキョロしだすではないか。

そのうちのお一人が
私の方をじぃーっと見てる。
もしかして
道を聞かれるのではあるまいか。

『人選ミスです。人選ミスです。人選ミスです』

と心中つぶやきつつ
ひっそりと電信柱の陰に避難。

その後
2回にわたり人に道を聞き
30分歩き回ったすえ
ようやくたどり着きました。

本当なら
3分で着くらしい・・・。

ひー。

目黒雅叙園の
雅やかな装飾がふんだんに施された
重厚な建物に圧倒され
美しい手仕事に
うっとりと魅せられたひと時を過ごし
次なるお目当ては
こちら。



初めての
実店舗でのセールです。

鼻息も荒く
血気盛んに西荻窪に向かい
いざ!
お店のドアに手を掛けると

鍵がかかってる。

・・・。

お休みであります。

届いたハガキに
そんなこと書いてあった!?
とさっき見直したら

DSC01862 (1)

ありました。

ごめんよ。
ごめんよー。

気をとりなおして
ならばスィートフラップへ行こうと
向かったけれど
お店が見当たらない。

だって
お休みなんだもの。

同じ通りにあるアーリーズプリントも
お休み・・・。

「カントリーキルトマーケットは開いている」

と友人の力強い一言に励まされ
そちらへ。

無事店内に入り
物色していると
店員さんがチラシを手に

「セールです」



おぉぅ!?

やはり神は見放さなかったか。
ありがとう
ありがとう。

「明日からです」

・・・。

DSC01861.jpg
(買ったケド)


「ギンザグラフィッックギャラリーへ行こう」

と電車を乗り継ぎ
華やかな街を歩いていくと

そこだけ暗い。

お休みです。


「もうもうもう忘年会しよう」

と久しぶりにKITTEのビヤホールで
『飲み比べセット』
を注文すると

「今日は無いです」

今日は無い。

今日は無い。

今日は無いー。








Posted at 19:11 | Atelier applique | COM(4) | TB(0) |
2015.11.20

流行り

数日前から
オットがよこすメールの文面が
関西弁になっております。



地元でない人の関西弁は
聞いていて気持ち悪いけど
文面でもそうなのかと
・・・発見であります。

ほうほう。
歯医者に行くのですね。(きょうびのってなんや)

がんばってね。

DSC01851.jpg

・・・。
ますがな やろ。



DSC01852.jpg

はいはい。

DSC01853.jpg

・・・。



いつまで続くのであろうか。









2015.11.19

主婦あるある

夕飯のお味噌汁の具は
何にしようかと思いあぐねていたけれど
そういえば
オットが家庭菜園で育てている
カブが植わっているはずだったことを思い出し
しめしめと引っこ抜いたら・・・





大根だった。




しかもまだ小さい。




2015.11.18

にっちもさっちも

昨日のやり直しを
今日やってみたけど・・・


ううう

完全に
行きづまってしまったのであります。




突破するには
放置か
作製か・・・。



DSC01832.jpg


放置して
作製したことであります。




デブまっしぐら。










2015.11.17

思ってたんとちがう

せっせと冬支度している私を
あざ笑うかのような
暑いと言ってもいいようなお天気。



次の作品作り。

製図の通りに縫い合わせると
あまりに小さい。
のでやり直し。

大きくして
ツートンで作ってみたら
つまらない。
のでまたやり直し。

今度はカラーで作ってみたら
同じ大きさなのに
錯覚なのか大きく見える・・・。
これまたバランス悪し。


もうやだー。



DSC01843.jpg
↑やさぐれている心情を表しております。




Posted at 15:30 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2015.11.16

クランブルケーキ

陽が深く入り込むと
冬が来るなーと感じますな。

DSC01838.jpg

夏は敬遠してたけど
オーブンを使うと
部屋もなんとなーく
あたたかくなるような気がして・・・

DSC01826.jpg

使う頻度が高まるこのごろ。



体重計を敬遠する時期。
・・・というより記憶から抹消。




オソロシイ。










2015.11.13

入浴剤

これも冬支度のひとつ。

無農薬のみかんの皮と
こないだたくさんもらった大根の葉っぱを
乾燥させたものです。



大根の葉っぱは
ものすごくあったまるので
ものすごく寒い時まで
取っときます。







2015.11.12

きのうの

ごまドレッシングが余ったので
パスタにしたらどうかな?
と思って
インゲンを足して和えてみました。



おいしくはない(涙)

トッピングに
あさいちでやっていた
切り干し大根の素揚げをのっけてみたけど
のっけない方がよかった(落涙)


皮をむいただけのいちじくと
熟れすぎた柿が
一番おいしかった。





センスねんだもの。



2015.11.11

箸がいいねぇ。

今日は友人が来るので
お昼の支度をしつつ
到着を待ちました。

お昼のメニューは
たらこスパと
ごまを炒って作ったドレッシングのサラダ
ベリーを散らしたアイスと果物
紅茶と珈琲です。

DSC01818.jpg

・・・写真撮り忘れました。








2015.11.10

聴きまつがい。

昨日 細長くパッチワークした布は
持ち手にしました。



oppパックが残り2枚になったので
あと二つ作ったら
とりあえず終わりにしようと思います。
・・・何かがなくならないと
終えられないのであります。

DSC01815.jpg

作業のあいだ
最近はパソコンで
RN2を流しています。

新旧 邦洋
いろんな曲が流れるので
飽きないです。

ただ ちょっと前によくかかっていた
可愛らしい女性ボーカルの
最近のものらしい曲の中で
なんど聴いても気になる箇所が・・・。


『手がくさいけど あなたが好きよ♪』




・・・なんの職業?

体臭か!?





もしかして

『屁』なのか。


うーむ
だとしたら深いことよのう。


と思いつつ検索したら

『照れくさいけど あなたが好きよ♪』

でございました。





中年ていやね。




中年のみなさま ごめんなさい。




Posted at 18:13 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.11.09

これなんのスパイラル!?

義姉からお願いされた
小物作り。



「凝ったのでなくていいから」

と言われているので
そうすると・・・

すぐに飽きる。

飽きると作る気がなくなる。

それでは困るので
あれやこれやとやっていると・・・

熱中しすぎる。

熱中すると身体がもたない。

それでは困るので
あたまの中だけで考えていると・・・

試作を作りたくなる。

試作だと作業が定まらず
数が増えない。

それだと困るので
義姉の言葉を思い出し
凝らないものを作る。

そうすると・・・


すぐに飽きる。


このくり返し(涙)


DSC01814.jpg
↑熱中期の図。






Posted at 17:26 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2015.11.07

素敵な

名古屋帯を
クラッチバッグに
作り変えました。

手前の小さめの方が作りやすかったので・・・



量産しました。

帯は硬くて
ひっくり返すのが大変。
爪が
爪が〜〜〜(ボロボロ。)

DSC01810.jpg

嫁ぎ先は
義姉のお勤め先。

「端切れでいろんなもの作っておいて」

ラジャー!

もうあまり手にしなくなってしまった布たちで
作らせてもらうことに。
いい機会です。





Posted at 16:43 | ・・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.06

今年のうちに

今年は
アリス生誕150周年だそうで。

少し前に買っていたアリスの生地。
なんとか今年のうちに形にしないと〜〜。



とりあえず切ったけど
この後どうしようかな。

生地を足すか
このままシンプルなのにするか。



迷っていると年越し。




Posted at 18:33 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.05

冬支度

私の友人は料理上手が多いです。
昨日は友人宅で
手作りパンランチをいただきました。
うまいうまい。
ごちそうさまでした。


ここのところ
暖かい日が続いていますが
C&Sさんのふわぽこウールで
スヌードを作りました。




・・・脂肪も蓄え
体は冬支度完了であります。







Posted at 16:15 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.11.01

続・ミシン刺繍

もう一枚練習して
バッグにしました。

ひゃ〜
線がうねりまくり〜。
道は遠し。



もう少し
スマートな字を下書きしていたのに
ミシンを掛けるとなぜか丸い(丸文字世代。)

DSC01798.jpg

大きさはこれくらい。

DSC01802.jpg


赤いスカート
履いております・・・。








Posted at 15:15 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |