2015.12.24

着物リメイク

洗って干した生地を
アイロンで整えて
ようやく縫いに入ります。



オットに部屋着にしてもらおうと
本の中から
こちらのパンツを。

DSC01959.jpg

なんやかんやあったけど(はしょるんかい)
なんとか出来ました。

DSC01955.jpg

正絹なので
トロトロと肌触りのいいパンツに
生まれ変わりました。

DSC01952.jpg

さっそくオットに手渡して
履いてみてよー
と着替えさせて
どう?
どう?
肌触りがいいでしょう!?
とウキウキしながら聞くと
オットはパンツを見下ろしながら・・・

「か・・・神様みたいだねぇ」

「ゴムにしてくれないかな」

「そしたら寝巻きにする」





・・・部屋着以下。


ちっ(涙)


縫ったばかりの
ひも通しを外して・・・

DSC01957.jpg

ゴムを巻き込みながら
入れて・・・

DSC01956.jpg

寝巻きができましたー。(やけくそ)

DSC01958.jpg


おぉ。

ちょうどいい。
今日は
イブではないか。


これを
プレゼントといたそう。





安上がり。


Posted at 12:35 | ・・・服 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.22

気が変わらないうちに

単衣の着物をほどいて・・・



おしゃれ着用洗剤で
押し洗い。
そしてすすぐを
3、4回繰り返す。
最初は結構水が汚れていたけど
綺麗になりました。

DSC01949.jpg

曇りだったので
陰干しにはちょうどいいと
干した途端に
快晴。

DSC01950.jpg

下ごしらえが
8割。

そういえば
家を建てる時も
養生8割だったなー。


だけど今日は
6割くらいのところで
明日へ持ち越しであります。








2015.12.21

強風のなか

今日も海へ。

曇天
そして荒れております。



こんな流木が。
持って帰りたかったけど
でかすぎた。

DSC01946.jpg

着物のリメイク本を
2冊買ってみました。

DSC01947.jpg

それだけで
なんだかもう作った気分に・・・。




できるのかなー。



2015.12.18

当たりかハズレか

義母とオットが
ちょっと遠方まで出かけるので
車の中で食べるおやつを
と思いクッキーを焼きました。



最後の生地は
葉っぱの型抜きに
足らなくなったので
手で丸めてつぶし
顔を描いてみたところ 
びっくりするくらい・・・

DSC01855.jpg

作者に激似。(白目)


そうだ
これを食べたら
当たり ということにしてもらおう。
ちょっと楽しくなるじゃない!?


帰ってきたオットに

どっちだった?
あなたとお母さん
どっちが当たりだった?

と聞くと

「あぁ オレだけど
 あれってハズレでしょ?」



ガーン。



・・・はずれとな。
なんてシツレイな。

と憤慨したけれど
今となってみれば
自分に激似のクッキーを

『当たりです』

などとほざいていた自分が
恥ずかしい・・・。




だってハズレだもの。


2015.12.17

集まる時期!?

昨日 
義母のご機嫌伺いに行ったら

「着物 やる」

と言って
タンスから引き出しを引っ張り出し
着物やら帯やらを
たくさんくれてしまいました。



写真のは
ほんの一部です。

実際は倍以上・・・。

DSC01943.jpg

なんだか
めでたそうな生地も。

DSC01942.jpg

母の着物に
義母の着物。

先日バッグを依頼されたから
譲り受けた着物の端切れ。


どうしよ
どうしよ。

作っても
作っても
きっと
サバキきれない。






Posted at 11:55 | Atelier applique | COM(4) | TB(0) |
2015.12.15

歩け歩け

所用があるので
歩いて出かけました。(運動不足)

思い立って
こちらへ越してきて
未だに足を運んだことのない浜辺へ。



今まで
瀬戸内の静かな湖のような海や
九十九里のどこまでも続く水平線は
見慣れていたけど
ここは湾っぽくなっていて
新鮮に映ります。

DSC01939.jpg

こんなのもあるし。

DSC01938.jpg

帰るときは猫も。
触らせてくれなかった・・・。
ツレない後ろ姿よ。

DSC01940.jpg

東屋みたいなのもあったから
コンビニでおにぎりとか買って(作らんかい)
食べてもいいかも。


行くときは
下り坂だからいいけど
当然帰りは
登り坂。


はやくビールが飲みたいー。





妖怪人間か。






    古。



2015.12.14

作るという旅

キルト塾に行くことができて
よかったです。

こんな風に表現してみたい
とひとり懸命にやっていくうちに
いつの間にかそれが
せねば
になっていたことに
気づかされました。

きゅうきゅうになって
息苦しくなっていたところへ
風穴を開けてもらった感じです。

ふぅうぅうう〜っと
ふかく息が吐けた感じ。

そのあとのお酒も
うまかったーー。




『旅は自由なはずなのに
気づくと不自由な旅をしている』

と昨夜読みかけの
角田光代さんのエッセイから
こんな文章を見つけ

そうだねぇ
そうだねぇ


独りごちたのであります。





Posted at 17:12 | Atelier applique | COM(5) | TB(0) |
2015.12.11

朝から

嵐です。
ひどい雨風。



京葉線も不通。
総武線も不通。
アクアラインも閉鎖。

DSC01929.jpg

これが明日だったら・・・
と思うと
ゾッとします。

DSC01930.jpg

明日はキルト塾です。


ギリギリまで
試行錯誤・・・。








2015.12.10

寒いと腹減るね

外は
なまあたたかいのに
部屋の中は肌寒くて
ストーブをつけました。



鍋をかけて
お味噌汁の具を煮込み中。

具はさつまいも。

煮えたかどうか
蓋を開けたり閉めたり。


お昼もがっつり食べたのに
間食ばかり。




作業がちっともはかどらない。





2015.12.09

ふかふか小物入れ

今年はあたたかいなぁ。
お布団はふかふかだし
部屋はあたたかいし
湿気がないから
髪の毛も落ち着いてくれるしで
だいすきな秋が長くてうれしいけど
本当は喜べないことなのかな(異常気象?)

新しい作品作りの
気分転換に
友人が教えてくれた
簡単にできるという小物入れを
作りました。



ほんとうに簡単で
うれしい。
これは喜べることだな。

DSC01919.jpg

ガラケーの
定位置になりそうです。







Posted at 16:01 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.07

おめでとう!!

義妹のremiちゃんが
ラベルデザインコンテストで
最優秀賞をとりました!!

モンドセレクションで金賞の
「ふくしまの水」
の新ラベルです。



すごい
すごい〜〜〜!!

福島水道局のサイトや
ちらりとニュースにも

おめでとう〜〜〜!
おめでとう〜〜〜!

よかったねぇ。
ねぇちゃん うれしいよう(涙)


remiちゃんには
いろいろとお世話になっていて
作品をポストカードにしてもらったり・・・

DSC01911.jpg

生地をスキャンして
ポストカードにしてもらったり・・・

DSC01913.jpg

あまり見たことない形の
教室用パンフレットを作ってもらったり・・・

DSC01910.jpg

もう可愛すぎて
なかなか配ることができない。

DSC01916.jpg

生徒さんに使っていただく
マブカップのデザインも
remiちゃんが作ってくれました。

DSC01917.jpg

いつも本当にありがとう。


remiちゃん
忙しくなりすぎちゃって
もう作ってもらえなくなったら
どうしよう〜〜〜(汗)


今年は悲しいこともあったけど
こんなにうれしいこともあって
生きてるといろいろあるねー。






2015.12.04

いろいろ使いたいけど

小物入れを
作りました。



カラフルなのと
ちょっとシックなのと。

DSC01883.jpg

鍵を入れたり

DSC01886.jpg

手芸用クリップピンを入れて

DSC01887.jpg

ミシンのそばに置いています。

DSC01888.jpg

明日
付けていこうかなと
思うアクセサリーを用意しておいたり

DSC01890.jpg

ほかには

ほかには



ほかには・・・



なんも思いつかない(涙)







Posted at 10:44 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.03

木に登る

雨上がりの夕焼け
きれいどすなぁ。(まだ流行り!?)



生徒さんが
配色の話がためになると
おっしゃってくださって
ならば
もっとわかりやすく
私の実感をもとにした
コツのようなものを交えて
お伝えできればと
少しずつ資料作り。

DSC01882.jpg
DSC01881.jpg

褒められると
がんばるタイプであります。





他のことはほめられないことばかり。







Posted at 18:21 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2015.12.02

地味な毎日

数日前にテレビで
筋膜ストレッチというものを
やっていたので
体に良さそうだと一緒にやっていたら
ひどい筋肉痛になってしまった。

どれだけ動いていないのかを
思い知ったことであります。


毎日 
地味ーに糸くずだらけ。




部屋の入り口に
エアーシャワーが欲しいです・・・。






顔も地味。




Posted at 17:55 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.12.01

ゆず

オットの会社の同僚さんと
オットの親戚の方から
ゆずをいただきました。

今年もこの季節がやってまいりました。
去年は採れなかったから
うれしい。

輝いておりますな。



昨晩
洗って二つに切って
果汁を絞って
種はお茶パックに詰めておいて
皮は茹でこぼして
水に何度かさらして
一晩水に漬けておいて
下ごしらえは完了。

今日は
瓶を煮沸消毒して
ゆずの皮を細かく切って
いざ 煮ます。

DSC01874.jpg

煮ます。

DSC01875.jpg

煮ます。

DSC01876.jpg

私が煮詰まったので
休憩を・・・。

DSC01878.jpg

久しぶりに作った
ゆず砂糖でお茶にしました。

DSC01879 (1)

甘酸っぱい。

もうひと瓶作ればよかった・・・。





砂糖の消費量ハンパない。