2016.01.29

なかなか治らず

ドームの初日に行ってから
風邪をひいてしまって
すっかり寝込んでしまいました。

高熱が出たので
念のためインフルエンザのチェックを受けに
病院へ。

あの検査
もう
受けたくないです〜。


さて
今回のドームでもお買い物は
こちら。



私にとっては
初めてのお店
関西にある日本紐釦貿易さんです。

DSC01962.jpg

麻に手書き風の花模様。

何にしよう。
しばらくまた妄想だな。




Posted at 16:48 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2016.01.20

明日から

東京ドームで
国際キルトフェスティバルが始まります。

今年は
こちらの作品が入選いたしました。

DSC01635.jpg


タイトルは

『ガールズトーク』

いくつになってもガールズトークは
必要不可欠。

楽しいことやうれしいことばかりでなく
悲しく辛いことも
共にいて聴いてくれる友人たちに
どれほど救われてきたでしょうか。

図らずも
その想いを強くして
製作した一年でした。

父の
「ずいぶんカラフルだなぁ」
と言いつつ
親戚に入選を嬉しそうに話していた姿が
目に浮かびます。






Posted at 12:16 | Atelier applique | COM(8) | TB(0) |
2016.01.14

父。

先月 12月の末に
父を亡くしました。

悲しみの中
新年を迎えることになり
信じられないような日々でしたが
少しずつ
落ち着きを取り戻しています。

母は
若い時に自分の父親を
結婚してからは姑を
自分の妹を
そして実母を
私の愛犬チーコまでをも
看取ってきましたが
自分自身のことは
誰にも
看取らせずに逝きました。

あぁ
きっと
心が強くて優しくて
それに耐えうる人だけが
別れに立ち会うことができるんだなぁ


私は
器が小さくてビビリで
とても耐えられそうにないから
そういう機会を
与えられないんだろうと
思っていました。

実際
恐ろしく辛く
苦しく悲しいものだろうと
想像していました。

けれど
そんなことばかりでは
なかったです。


父に
ごめんね。

ありがとう。

を伝えました。


母のことが大好きで
母さえいれば
それでよかった父ですから
今頃こうして
腕を組んで
歩いていることと思います。



もう一度逢いたい。

って言っていたもんね。

DSC01961.jpg

えー
もうきちゃったの!?

って
母に呆れらてないかなぁ。