2016.07.29

ところてん

お向かいさんが
天草から作ったというところてんを
くれました。

すごいなぁ。

つぶあんの缶詰を切らしていたので
あんこを煮て
いただきました。




夏の味。





2016.07.28

カブトムシ

今日は木曜日なので
庭の草取りや
観葉植物の水やりなどします。

バラに薬を撒こうと
アンジェラのそばに行くと・・・

カブトムシが。

DSC02639.jpg


全然動かない。

夕方になっても動かない。

仕方がないので
ビビりつつ
傘の柄に乗っかってもらって
そろ〜りと違う場所へ
お移りいただきました。



夏だなぁ。








2016.07.27

世界のパン教室

途中参加だけど
来てみてよかったです。

フォカッチャと
オレンジケーキを作りました。



フォカッチャ生地には
じゃがいもが練り込まれています。

DSC02630.jpg

オレンジケーキは
ベーキングパウダーを入れ忘れ
がっかりしていたら
先生のご厚意で
もうひとつ焼かせてくださいました。

DSC02631.jpg

粗熱が取れたフォカッチャを
いそいそと手持ちのタッパーに詰めていたら

「あのぅ〜・・・それ私のです」

同じ席の方のパンでした。



先が思いやられる。








2016.07.26

神楽坂と猫

所用で東京へ。

お昼を食べに行こうと
オトウトと神楽坂を歩く。

脇道(が楽しい)に入って
お店を探していると
目の前に小さな公園が。

そこの看板の字体が
もんのすごーくかわいい。

160725_1013~01

公園そのものも
小さくて愛らしい。
周りが民家だったので遠慮したけど
写真を撮りたかったなぁ。

160725_1013~02

奥の方の紫陽花の下で
猫が昼寝中なのを発見。

160725_1014~01

近づいても起きない。

160725_1014~02

地面と一体化してる。

FJ310030.jpg

またちょっと歩くと
猫発見。

160725_1017~01

しかもさわらせてくれる。

160725_1017~02

幸せー。









2016.07.24

まるななめよこ

生徒さん
ベビーキルトを作り始めました。

まるまるまる。



そして
バインディングは
斜めがいいか・・・

DSC02638.jpg

それとも
横ストライプがいいか。

DSC02637.jpg

楽しい悩み。





Posted at 16:37 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2016.07.22

同じ型紙でも

去年の夏に作ったものです。



花柄はコットンで
あとはリネンの残り生地。

足りなかったので・・・

DSC01511.jpg

後ろ身頃は
違うリネンを使いました。

DSC01513.jpg

これも茅木真知子さんの本から。
丈は少し短くしました(それしか取れなかった)

同じ型紙でも
布で雰囲気が変わって
おもしろいです。

DSC01514.jpg




2016.07.21

湯気と香り

虫除けのために買ったレモンバームが
大きくなってきたので
適当に摘んで洗って
お湯を注いてお茶に。



今日は涼しかったから
ホットで飲みました。

DSC02622.jpg





2016.07.20

夏の普段着

茅木真知子さんの
『ワンピースがいちばん』
という本から作りました。



黄色は顔映りがイマイチなので
墨黒の薄手リネンを切り替えにしました。
ずーっと前の残り生地です。

黄色好きなんだけどなー。

DSC01502.jpg






2016.07.19

応用してみる

この前のパン教室で習った
オレンジパンを応用して
中身をたまたま家にあったこしあんと・・・

DSC02610.jpg

チョコクリームに変えて
焼いてみることにしました。

DSC02611.jpg

チョコクリームが
流れ出てしまうのではないかと
そして
生地も溢れてしまうのではないかと
ハラハラしつつ見守ります。

DSC02613.jpg

なんとか焼けました。

DSC02614.jpg

・・・だけど
なんかこしあんが
にょーって出てる。





2016.07.18

パンの復習

ケーク・サレを
復習しました。

型が無かったので
適当な大きさの紙箱をアルミホイルで覆って
簡易型を作りました。



中身は
インゲン 
とうもろこし
ズッキーニ
ウィンナー
しめじ。

DSC02609.jpg

カットして
翌朝魚焼きグリルでカリッと焼いて
朝食に食べました。






2016.07.14

MRI

今日は病院で MRIを撮りました。
後頭神経痛だと確定するための検査でしたが
自分の頭のなかは
本当に大丈夫なのかと
少々ドキドキしました。

「あなたの年齢の割には
大変キレイな脳みそです」

と言われ一安心。


・・・だけど今度は
なんとなく宝の持ち腐れ感が。


図書館で借りた本。



工夫がいっぱいで
ワクワクします。




ワクワクで脳の活性化を。






2016.07.13

前掛け

ソーイングを
始めたばかりの頃に作った
7分丈パンツの残り生地で
エプロンを作りました。



身に付けていたら
義母から
「あらまぁ前掛けなんかしてる」
と懐かしがられました。

DSC02605.jpg

前掛けって
なんかいい響き(笑)

DSC02604.jpg









2016.07.12

ふたたび

ダブルディライトの
2番花が咲きました。




いい香りです。







2016.07.11

メンズ仕様

義姉から頼まれている
コインケース。

仕事先でお世話になっているお客さんに
プレゼントしたいらしいです。

男の人が持てる感じで
というリクエストだったので
渋めにしてみました。


DSC02597 (1)

あまり出番がない生地が
役立ってくれそうです。

DSC02598_20160711180106330.jpg

だけど中の生地は
小銭が見やすいように
明るめの色で。

DSC02599_20160711180107566.jpg

まだまだ
予定数量に至らず。








Posted at 17:59 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.07.09

今日は1日雨らしい

庭に咲いたカサブランカと
産直販売で買った花。

香りと淡い青と・・・

DSC02588.jpg

出かけない時の
雨音は気持ちがいいなぁ。







2016.07.07

検証

昨日作ったパスタ
塩コショー忘れちゃったと思ったけど
そう思っただけかなぁ

ともう一度作ってみたら・・・

DSC02594.jpg

ホントに忘れていたことが判明。
味が締まってた。



頭も締めよう。







2016.07.06

パスタランチ

先日テレビで見た料理番組で
栗原はるみさんが作っていた
セミドライトマトのオリーブ漬け。
真似して作りました。

DSC02575.jpg

今日は友人が来てくれたので
お昼はそのトマトを使って
パスタを作りました。
画像撮り忘れたうえに
塩コショーを振るのも忘れました(今気づく)

DSC02578.jpg

デザートも料理番組で紹介されていた
レアチーズクリームです。

簡単です。

DSC02591.jpg

彼女の家で作ったという
夏野菜をもらったので
今夜のおかずにします。

DSC02592.jpg

・・・ズッキーニで
ケークサクレ。









2016.07.05

ケーク・サクレを
ビールとともにいただきます。

ズッキーニ 
ドライトマト
プチトマト
炒めた玉ねぎ
インゲン
かぼちゃ

野菜がいっぱい入っていて
体にいいものを食べている気がします。
(しかし高カロリー)



今通っている初心者向けの
「やさしいパン教室」が終了したら
「世界のパン作り教室」へ
ぜひ通おうと思ってます。

と先生に伝えたら

教室がすごく人気になっていて
競争率が高くなっていることや
今やっているメニューは
もうやらなくて
新メニューになること
そして

「今の教室にちょうど空きが一つありますよ」

とのこと。

・・・どこかで聞いたことあるセリフ。
キルト塾に入る時も
同じことをスタッフの方に言われて
入塾したのを思い出しました。

縁かな!?


ケーク・サクレも
今度はキノコとベーコンにしてみようか
とか
ピーマンやインゲンなど夏野菜はどうか
など
妄想が膨らみます。


そんな時
ふと目にした脳内メーカー。

懐かしいなぁと
やってみたら・・・

DSC02590.jpg

ひー。













2016.07.03

パン教室

パン教室で
『オレンジブレッド』
『ケーク・サレ』
を習ってきました。



後頭神経痛も出なくなり
パン捏ねに集中できました。

痛いところがないというのは
なんてありがたいことなんでしょう。






2016.07.01

昔のハンカチ

高校の時に
バレー部だったクラスメイトが
遠征で中国に行った時のお土産でもらった
刺繍のハンカチ。

今見ても細やかな手仕事に
心奪われます。

DSC02567.jpg

以前ネットで買い求めた
ドイツのアンティークハンカチも
繊細な刺繍がしてあって
時々取り出してはうっとりとします。

DSC02569.jpg

ハンカチで使うと
すぐ汚しそうなので
実用的ではありませんが

DSC02568.jpg

偶然3枚が同じ大きさだったので
手で大まかに縫い合わせて

DSC02570.jpg

小さめに作った棚に敷きました。

DSC02573.jpg







・・・これはこれで
汚しそうだな。





Posted at 16:52 | ・・・・布 | COM(0) | TB(0) |