2016.09.30

キーネックローブ

大川友美さんの本から
キーネックローブという服を
縫い始めました。



前身頃と
後ろ身頃の肩を縫い合わせた時

「洋服になったー」


いつも思ってしまいます。






それからが長い。





2016.09.29

期限

だいぶ楽になったけど
咳はまだしつこいー。

だけどお腹がすく。
お腹がすくのがうれしい。


体調が戻りつつあるので
すでに届いていた
図書館にリクエストしていた本から
気になる型紙をチョイス。




図書館から借りたということは
図書館に返さなくちゃならない。(当たり前だ)

そうすると

「これもいいかも」
「型紙とっとくか」

と本を買った時より腰が軽い。

買ったままで未だに
いっちまいも型紙取らない本が
本棚に数冊・・・。(チラ見)




期限付きってすごいなぁ。










2016.09.28

オバの

好感度アップキャンペーンが終わったとたん
風邪ひいちゃったものー。



食欲もないし(大事件!!)
微熱がずっと続いて
呼吸のたびにゼロゼロしてたので
先生は肺炎を疑ったようで
レントゲンを撮りました。

結果
肺はとてーもキレーイ。

だけど
この時期は治りにくいようです(涙)


それでも
今日はいい天気なので

DSC02886.jpg

シーツやタオルケットも洗って
さっぱり。









2016.09.21

ピアス

久しぶりに
ピアスを作りました。

オットの姪っ子
お姉ちゃんのがこれで・・・



妹ちゃんのはこれ。

DSC02873.jpg

チタンのフックも
キラキラパーツも
細かい作業をする気力も
きれいに無くなりましたー。







2016.09.19

週末に

地元のお祭りを見に
義姉一家が来たので
おみやげにハンコケースを
作りました。



内布もカラフルに。

DSC02865.jpg

藤色が好きな義母にも着物地で。

生地が傷んでいたところは
リボンを縫い付けてカバーしました。

DSC02866.jpg

姪っ子姉妹には
豚のレースをアップリケ。

DSC02867.jpg








Posted at 15:57 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.16

鍋つかみ

リネンの端切れと
パッチワーク生地の残りと
レースをコラージュしました。



反対側も少しだけ。

DSC02852.jpg

リネンの色に合わせて
いろんな組み合わせをして
キットにしました。

DSC02853.jpg

生徒さんに
提案してみようと思います。








Posted at 19:54 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.15

やる気スィッチになるか!?

クッションカバーから作った
バッグの内布が
これだけ残りました。

DSC02854.jpg

パン教室で履くスリッパ入れを
作ろうと思い
内布を探したのですが
ピンとくるものがなかったので
一枚仕立てにすることにしました。

脇の縫い代は
折り伏せ縫いにして
中央に持ってきて・・・

DSC02855.jpg

口側を2回折って
持ち手を挟んで縫ったあと・・・

DSC02856.jpg

持ち手を上に上げて
もう一度ミシンで縫いとめました。

DSC02857.jpg

底にあたる部分は
ちょうど耳だったので
そのまま縫いました。

DSC02858.jpg

これで
きっかり使い切りです。

DSC02859.jpg

思い立って
出来上がるまで
30分くらい。

DSC02860.jpg

スリッパを
入れてみました。

DSC02861.jpg

キッチンスタジオ内だけで
履くものですが
やっぱりちょっと気になるので
厚手ビニールの中にスリッパを
入れました。

DSC02862.jpg

なんか作りたいんだけど
なんにもやる気がしない

という時の
ウォーミングアップに
良さそうです。











Posted at 17:00 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.14

作っても作っても

義姉から頼まれていた
コインケースを
予定数量をプラス5個足して
作りました。



「なにか新らしいものを」

というので
鍋つかみ10個と
カード入れを20個作りました。

それでも端切れが減った気がしないって
どういうことー!?









Posted at 10:10 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.13

秋だから?

かぼちゃが
なぜか家にやたらとあるので
先日習ってきた
かぼちゃのケーキを焼きました。



トッピングはかぼちゃの種の代わりに
アーモンドスライスを。

栗も甘納豆も
無しです。

切ってみる。
黄色いねー。

DSC02838.jpg

食べてみる。

DSC02839.jpg

太るねー。










2016.09.12

クッションカバーからバッグ

香水瓶のバッグが
できました。

たっぷり大きめなバッグです。



内布には
ずっと取っておいたこちらの生地が
出番となりました。

DSC02782.jpg

バッグの口側にぐるりと
5センチ幅の厚手接着芯を
貼ってあります。

DSC02788.jpg

内布生地から
文字を切り抜いてアップリケしました。

DSC02786.jpg

パン教室へ行くのに
ちょうどいいサイズです。








Posted at 18:11 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.09

ほどく

先日の
針仕事展で買ってきた
クッションカバー。

お店では
バッグに作り変えていました。



私もそうしようと思い
ほどきました。

DSC02780.jpg

シャネルの5番
昔 母も好きだったようで
香水瓶が残っていました。





Posted at 19:36 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.08

×黒

はぎれでブロックを
たくさん作りました。

線も引かず
型紙も取らず
ただただ縫い合わせました。(乱暴だなぁ)

DSC02823 (1)

その中から
黒色と組み合わせたものです。

まずは
キッチンっぽいもの。

DSC02831.jpg

続・キッチンぽいもの。

DSC02832.jpg

バラ柄で。

DSC02824.jpg

彩度の低めの組み合わせ。

DSC02826.jpg

これも
ちょっと渋めに。

DSC02829.jpg

今回気に入ったのは
黒とからし色の組み合わせに
もう1色入るというもの。

DSC02834.jpg

このふたつが一番お気に入り。
自分家で使おうと思います。

DSC02835.jpg

英文字が
かけちゃったのが
残念・・・。







Posted at 18:18 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.07

はぎれとの格闘

「また小銭入れを作って」
という電話を義姉からもらいました。

前回は男性向けの感じで
というリクエストだったのですが
今回はおまかせで。

私も
溜まりゆくはぎれをなんとかしたい
とつねづね思っていたので
そのはぎれを組み合わせることにしました。



・・・たくさんあるー(実はもっとある)

直感でとにかく
どんどんはぎ合わせよう。

そしたら
もしかしたら
新しい発見があるかもしれない。

最初ははりきって
そんなふうに取り掛かっていたのに

「この赤じゃないなぁ・・・」

とストックから出す始末。


なにやってんだろ。



あと少しというところで
もうくたびれてしまいました。

DSC02811.jpg









Posted at 18:54 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.06

クリームチーズとレモンのマフィン

火曜日は換気扇の掃除。

何となくそんなことを決めてから
数ヶ月が過ぎました。

DSC02600.jpg


果たして
いつまで続くやら・・・。


お向かいさんが三日に一度くらい
自家製お野菜だの
自家製ところてんだの
自家製漬物だの
くださるのでお礼に
マフィンを焼きました。

DSC02803 (1)


私もおやつに
習ってきたばかりのアイスティーを淹れて
食べました。

DSC02804.jpg

習ってきたばかりだというのに
アイスティーは
ちょっと薄かった・・・。

DSC02805.jpg








2016.09.05

パン教室

ブルーベリーのパンです。

カスタードクリームがたっぷり。
ケーキのようなパンです。



・・・ただ
最近ちょっとカスタードが苦手です。


もう一つは
肉まん。

DSC02802.jpg

ポン酢をつけて
食べました。


中身を餡にしたら
あんぱんだー。





2016.09.03

だいぶ手ごねに慣れてきた

今日は朝からパン作り。

暑いと発酵が部屋で済みます。
先日習ったドライオニオンパンの生地で
中身をつぶあんに変えて
最後に塗るオリーブ油は
菜種油にしてみました。



切り込みが
ムラムラです・・・。

DSC02798.jpg

つぶあんは
オットと交代で作りました。

DSC02797.jpg


どうかな〜。







2016.09.02

何も今しなくても・パート2

いやぁ〜暑かった・・・。

珍しくキットのレシピを忠実に
キルト綿をバッグ本体に
持ち手に
バックルベルトにと入れちゃったもんだから
あっついあっつい。

だけど
このシルバーのバックルと
紫をベースにした
オレンジ
グリーン
ブルーに茶の組み合わせが好きで
買ったものでした。

DSC02791_2016090211502711a.jpg

なんか・・・

DSC02790_20160902115025fc0.jpg

疲れが出てます。(写真に)



反対側はこんなふう。
キラッキラのメガネで
自分にはないものを補填しております。

DSC02793_20160902115029e26.jpg

キラッキラのメガネ
イキってます。

DSC02794_201609021150303aa.jpg

イキってます(しつこい)

DSC02795_20160902115047c7a.jpg


持つと
どぎまぎしてしまいそうです。







地味女ゆえ





Posted at 12:12 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.09.01

何も今しなくても

なんと
今日から9月。

そういえば
日が落ちるの早くなったし
部屋に差し込む日差しも深くなったし
やたらと腹が減ったりもする(これはいつも)

ぼやぼやしてると(これもいつも)
すぐに正月が来て
春が来て
また夏がくるー。

ずっと前に買ってあった
ウールのバッグのキットを仕上げないと。

ニヤニヤしてると(布眺めてるだけ)
すぐキルト展がきて
布に手を出し
また在庫がたまるー。



ひー

触るとめっちゃ暑い〜〜〜・・・。



モコモコしてる〜〜。




Posted at 16:39 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |