2016.10.31

腹黒は腹の中で瞬時に考える。


木更津にあるバラ屋さんで
無料講習会があったので
義妹ちゃんを誘って行ってきました。

義妹ちゃんが
買ってくれた切りバラ。
キレイだな。



我が家の玄関先に植えたアンジェラは
今年の長雨と日照不足のせいか
黒星病になってしまいました(涙)

先日
枝だけはビヨンビヨンと伸ばしているアンジェラを
ぼ〜っと眺めていたら

「ずいぶん伸びたねぇ」
とオット。

「誘引しなくちゃね」
と答えると

「誰が!?」





誰ってアンタしかおれへんやないかい。
だけどもアンタやって言うたら
『世話しないならもう買っちゃダメ』
とか言われそうやし
そうかといって私がやれるとも思われへんし
ここは慎重に
何て答えようかな
えーと
えーと



「ふ・・・


二人で」



「えぇっ!?・・・なんて言ったの?」

「(なんでそんなびっくりすんねんな。そんな意外なん。ほんならなんで聞くんや)・・・ふたりで」

「違う その前」

「? 誘引しなくちゃね」



オットは
『入院』と聞こえたらしい・・・。

ってどんな話の流れやねん。



勝手に誘引はオットに決定。


無料講習会は
つるバラの誘引についてでした。

DSC02972.jpg

講釈なら垂れんで。









2016.10.29

カイザーゼンメル


フランス粉を使って
モルトパウダーというものを入れた
主食の代わりになるようなパンを
習ってきました。




お昼ごパンに食べました。

DSC02965.jpg


ケシの実が
ぽっろぽろ落ちます。









2016.10.27

吹きガラス

この前のキルト塾の後に
連れて行ってもらったアンティーク屋さんで
キレイなガラス玉を見つけ
見つめていたら

「1910年くらいの吹きガラスですよ」

と店員さん。

その儚げなガラス玉で
ピアスを作りました。

DSC02943.jpg

慎重に扱ったけれど
ひとつ割ってもうた(涙)



ネックレスにも
付けてみました。




身に付ける時も・・・

DSC02950.jpg

外す時も
こわごわです。









2016.10.26

残暑でござんしょ。


夏が終わると
太陽の角度が変わって
深く日差しが入ってくるので
寒い時はありがたいのですが・・・




今日みたいに
残暑厳しい時などは・・・

DSC02961.jpg


真夏より暑いんではないのか
と思ってしまいます。

DSC02964.jpg


この温まったところが
寒くなってもキープできたらいいのに。





2016.10.25

ウールのがま口


寒くなってきたので
ウールで小さながま口を。



ふわふわ

DSC02954.jpg

モコモコ。

DSC02955.jpg


あたたかい素材が
うれしい季節です。

DSC02956.jpg


ラッピングして
これまたひさーしぶりに再会した
会社勤め時代からの友人たちへ
プレゼント。

DSC02957.jpg


友人の手作りイエローカレーと
パクチーサラダを
お腹いっぱい食べ
その後
もう一人の友人手作りの
さつまいもケーキを平らげました。





満腹中枢イかれてる。







Posted at 15:20 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.10.21

アリナミン ギブミー

ここ数日
恐ろしいほど必死に
キルティング作業しています。

日に日に疲労の蓄積が・・・。





お尻が痛い。

針に糸を通そうと向きを変えると
首がバキバキバキ。

落とした針を拾おうとすると
腰もバキバキバキ。

肩もバキバキです・・・。


ラジコをつけたら
パーソナリティーまでバッキー木場。

どこを向いてもバキバキやないかい!

と思わず毒づいたけど
それは小林克也氏でした・・・。

バッキー木場と小林克也の違いも
聞き分けられないほどの疲労。







キルティングは計画的に。






Posted at 16:52 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.10.19

懐かしい


小さい頃
着せ替え遊びが
楽しかったなぁ。



洋服作りが楽しいのは
その名残だろうか。







Posted at 17:23 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.10.18

パン教室

ライ麦粉を使った
ドライいちじくのパンと・・・




米粉を使った
かぼちゃの蒸しパンです。

DSC02927.jpg


いちじくのパンはカリッと
米粉の蒸しパンはもっちり。

DSC02931.jpg


私はいろんなところが
むっちり。







2016.10.17

大川友美さんのバルーン袖ドレス

とうとう




ついに

DSC02934.jpg


やってしまいました。
ショッキングなピンクの服。

DSC02937.jpg

この色着始めたら
いっぱしのオバハンやな(自論)

袖を通すとドキドキするー。

ウキウキしてドキドキするのか
それとも
着なれない色に当てられただただ動悸してるのか
ワカラナイ。

だけど東京では誰も気にしないだろうと思って
キルト塾に着て出かけました。

少し離れたところにいらしてた
小関先生と目が合いましたので
ご挨拶しますと

「エザワさんが女らしくなってる・・・プっ」





             ( ̄◇ ̄;)
           





            ・・・プ?







まぁ ウケたならいいか。


DSC02938.jpg

ちょっと前に作ったバッグがぴったり。
持って行かなかったけど。



放課後
塾仲間と寄り道した後
代官山のお洒落なフードコートで飲む。

私はウォッカ割で乾杯。

「おぉ・・・薄い」

おかわりを頼んだら
さっき作ってくれたオジさんでなはく
若いにーちゃんが。

ビーカーで測ったウォッカをグラスに注ぎ
残りを捨てようとしたのを見て
思わず

「アァ!!」

驚いて見上げたにーちゃんに

「全部入れちゃってください」

「そうすると濃くなりま・・・」

「いいんです!」


さらにお代わりに行った時は
もう最初から

「濃くお願いします」




あぁ・・・


なんて


なんてオバハンって楽なんだろう。
オバハン フォーエバー。


いや
もしかすると
この色のせいなのかも知れぬ。









2016.10.14

おしまいは

茶色のリネンで。




毎日同じような画像・・・。

DSC02897.jpg


コーヒーカップの持ち手は
微妙に変えました。

DSC02889.jpg


今は友人たちの手元に
お嫁入り(赤いカップ以外)





Posted at 14:26 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2016.10.13

お次は

青みの強いパープルのリネンに
ミシン刺繍です。

コーヒーカップの生地は・・・





内布に使った
小関先生のオリジナル生地から
取りました。

DSC02896.jpg


ミシン刺繍は
気を抜くと

「そ

 そっちじゃないのに〜・・・!」


あっという間に
コントロール不可能に(涙)






Posted at 10:53 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2016.10.12

今度は

パープルのリネン生地に
ちょっと太めのミシン刺繍を。





内布は
サテンのような光沢のある
エレガントな花柄にしました。

リバーシブルで
使えます。

DSC02898.jpg


これも
芯はなしです。

DSC02891.jpg


このシリーズ
もうちょっと続きます。





Posted at 10:36 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.10.11

ひさしぶりに

カーキ色のリネン生地に
ミシン刺繍を。



・・・字がのたまくっております。

たまにしかやらないから
ちっとも上達しない。

ただただ必死すぎて
息止まる。

命がけのハンドメイドであります。



内布は
赤のギンガムで。

DSC02901.jpg


ちょっと
細長い手提げになりました。

DSC02903.jpg

芯は貼らずに
クタッとしてます。






作った本人も
クタクタです。








Posted at 14:31 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.10.08

パンランチ

昨日は
ものすごーく久しぶりの友人達とランチ。
がんばってパンをたくさん焼きました。(写真なーい余裕なーい)

楽しみにしすぎて
そわそわと数日前から落ち着かない日々を
過ごしてしまい若干疲れるという・・・。

当日はやってきた友人の一人が
お手製のアレンジメントを
作ってきてくれました。



素っ気なかったテーブルが
一気に華やぎました。

DSC02923.jpg

秋らしくて
本当に素敵・・・。

DSC02922.jpg

あっという間に過ぎ去ってしまったけど
楽しかった余韻に浸りつつ
今日も花をパチリ。

DSC02925.jpg

やっぱり素敵・・・。



みんな元気そうでよかった!
また会う日まで〜〜。







2016.10.06

混ぜたらあかん

クリームチーズと
かぼちゃのケーキを焼きました。


焼き上がった時は
こんなに盛り上がってるけど・・・




冷めると
こんなに盛り下がります。
北海道HTVのONちゃんみたいだ・・・プシューッ。

DSC02875.jpg


中身は美味しそうな黄色。
やっぱりONちゃん。

DSC02877.jpg


さっそく食べてみたところ・・・

DSC02876.jpg

うーん
いまいち。(オットにはウケた)

食べる前は盛り上がってたのに
食べたら盛り下がっちゃったなぁ・・・。




やっぱり
チーズケーキは
甘酸っぱいのがいいなぁ。









2016.10.05

スタンディングピーシング

座りすぎは
健康に良くないらしく
スタンディングデスクなるものが
世の中に出ているらしい。

ちょっと真似して
ピーシングの時は立ってみる。



・・・なんとなく新鮮。


キルティングする時も
立ってできるような
スタンディングフープがあれば
気分転換にもなるかも。







Posted at 17:54 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2016.10.03

部屋着

大川友美さんの本から
こちらのキーネックローブという
洋服を作りました。




とにかくゆるゆるにリラックスしたい!
ということで
いろんなところ隠す意味でも
丈を10センチくらい
長くしてみました。

DSC02910.jpg


回れ右。

DSC02907.jpg


ウエストリボンで
軽くブラウジンクさせて
着ようと思います。

生地の分量がたっぷりなので
そうしないと
肩にくる・・・。

DSC02909.jpg


本には無かったけれど
ネックラインと
ギャザー切り替え部分に
ステッチを入れました。

DSC02906.jpg


袖口はギャザーとカフスで
可愛らしいんだけど
若干動きが制限されるような気がします・・・。
(これ一番苦手)


ギャザーなしでスッキリさせてもよかったなー。