2016.11.30

楽でうまい


高校時代の同級生が
遊びに来たので
家でごはんを食べました。

かぼちゃのチーズケーキを
作り変えて
紫芋のチーズケーキに。

DSC03034.jpg


紫芋は
裏ごしした方がいいみたいだな。


ちょっと前に作った時に
そう思ったので
裏ごししました。

やっぱりその方がいいみたい。

DSC03036.jpg


お昼ごはんは
チーズクリームのキノコパスタと
(チーズクリームはキューピーの混ぜるだけのやつ)

ケールのサラダと
(スーパーでもう切ってあるやつ)

カブと豆乳のスープです。
(まともに作ったのコレだけ)

DSC03037.jpg


いやぁ〜
市販品って便利だなぁ。

DSC03038.jpg


キューピーのチーズクリーム
また買っておこう。










2016.11.28

丸い鍋つかみ


休日に義妹ちゃんが
お泊り。

彼女が育てているバラを
一輪持ってきてくれました。

ピンクパフューム。

その名の通り
とてもいい香りがします。




ポップな色合いの
鍋つかみが欲しいということで
布を選んでもらって・・・

DSC03029.jpg


一緒に作りました。

DSC03031.jpg


マグカップのコースターにも。

IMG_1427.jpg

「汚れたら嫌だから
使えない〜〜」


どんどん使って
汚れたら
また作りましょう。












Posted at 13:38 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.11.25

パン教室


今夜はパン教室。

フランスのパンで
フーガスというものらしいです。



・・・悪い子いねがー!
という声が聞こえてきそう。



ケーキは
コーヒーケーキ。

DSC03022.jpg


フーガスは
オリーブの実とドライトマトを刻んだもの

ドライオニオンとベーコン
の2種類です。

DSC03024.jpg

オリーブの実の方は
黒胡椒とドライバジルが効いています。


フーガスで飲めそう(飲んだ)







2016.11.24

芯から冷える


っ寒い〜〜。

雨からみぞれになって
とうとう雪になりました。



・・・白黒写真で
いっそう寒さが。


今夜は味噌鍋で
少しでも暖まろうと思います。

DSC03018.jpg

寒いと食べてばかり。







寒くなくても。






2016.11.23

出不精


今日は祝日だったのを忘れてて
朝ごはんのための
冷凍パンも
冷凍ごはんも
ナイ。

近くのコンビニに
パンでも買いに行こうかなぁと
ちらりと外を見たら
小雨が降っていて寒そう・・・。

そういえば
パン教室で皆さんが

「これは簡単でいいわ。
すぐにできそうね」

と言っていたのを思い出し
スコーンを焼くことにしました。


レシピはきな粉だったけど
全粒粉に変えて
くるみを混ぜて焼きました。




簡単ですぐできるって
そうだっけか?


・・・と思うくらい
もたもたでした。







買いましょう。




2016.11.21

着せ替え遊び



こんな模様の洋服とか
着てみたいなぁ〜。



模様の切り出し方で
楽しかったのが
靴下です。





Posted at 10:57 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.11.17

9%の500ml缶が好き


『ガッシャーン』

と音を立てて割れた
白山陶器の小皿を見てる私

という夢を朝方見た。

と思ったら
本当に割っていた(昨夜)

酔っちゃってたからなぁ〜。

新聞紙に包んで
袋に入れてあるから
ちゃんと片付けたんだな。(いろいろ大丈夫か)



いよいよピンクの柄布が
少なくなってきた。




作業後気づけば
一番上に乗っている生地だけに。

DSC03009.jpg


お皿も生地も
買い足さないと(ウキウキ)











Posted at 16:52 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.11.16

だけ


紫芋をいただいたので
スィートポテトを
作りました。





蒸したお芋に
砂糖とバターと塩を入れて
混ぜただけ。

DSC03004.jpg


飾りにクルミを
置いただけ。















2016.11.15

スープ?


さつまいものポタージュスープは
大好きだし
あったまる感じでいいんだけど・・・



私が作ると
なぜかドロリとしてしまう。

豆乳や牛乳でのばしても
時間を置くと
またドロリ。


なんで。






血液も多分ドロドロ。






2016.11.13

ヘクサゴンで


本科の生徒さんが
バッグを作り始めました。



テキスト通りではなく
ほとんどオリジナルです。


すごく楽しみ。








Posted at 11:05 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2016.11.12

歩く


久しぶりに
海まで歩く。




砂浜を歩くのも久しぶり。
砂に足を取られて
体力を消耗。

DSC02999.jpg


新入社員のときにやった
九十九里踏破を思い出しちゃった。









2016.11.10

コーデュロイの小物いれ


水玉模様に
刺繍をしました。




秋をイメージした
小物入れです。

DSC02984.jpg


パカッ

DSC02985.jpg


縫い糸を使うときに
糸巻きが転がって机から落ちてしまうので
この中に入れたまま使うことにします。

DSC02988.jpg

これから乾燥するので
飴ちゃんも入れときます。












Posted at 16:37 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.11.08

お芋週間 page2


オットが焼き芋を作ったので
一本もらって
干し芋を作り始めました。




お芋が熱いうちに切ると
崩れてしまうようで
ポロポロと割れちゃった。

DSC02980.jpg

今日で三日目。


もう焼いて食べれそう。

この後はどうやって保存するんだろう。
ジップロックに入れて
冷蔵庫だとしんなりしそうだし
かといって
出しっぱなしだとホコリまみれになりそうだし・・・。





2016.11.07

お芋週間


友人から掘りたてのさつま芋を
たくさんもらってきました。




まずはスィートポテトを。

生クリームに付いていたしぼり袋の
口金を付けずに生地を入れ
絞り出してみました。

DSC02977.jpg


上に黄身を塗って・・・

DSC02978.jpg


わ〜


・・・ムラがひどい。





2016.11.01

紅茶とかぼちゃのチーズケーキ


パン教室では
パンと抱き合わせで
ケーキも教えてくれます。

かぼちゃのチーズケーキは
ちょっと前に手持ちのレシピで作ったけど
こちらの方が断然美味しい!




何が違うの?
とレシピをあらためて見ると
こちらのには水切りヨーグルトが入ってました。

DSC02968.jpg

夏摘みのダージリンと共に
いただきました。

紅茶の淹れ方も下手くそだったけど
紅茶教室で習った通りに
茶葉を図って抽出時間も守って
丁寧に淹れると全然違う・・・。