2016.12.26

たくさん入りそう


本科の生徒さん
ヘクサゴンでオリジナルのバッグの
完成です。




生徒さんは
オレンジがかったピンクが大好きで
以前ラティス用にと買った生地が
今回の生地とぴったり!

底にも内布にも
使いました。

サイドにやっぱりポケットを。

DSC03089.jpg


内側にもポケットひとつ。

DSC03090.jpg


「家でも作りたいから
慣れておきたい」


ご自分のミシンを持ってこられての
初ミシンキルティング。

DSC03091.jpg


前回作ったバッグは
上のお姉ちゃんに取られ
下の高校生の娘さんは
このバッグを狙っているそうです(笑)











Posted at 12:21 | Atelier applique | COM(1) | TB(0) |
2016.12.23

手提げ


キットに組んだ手提げを
今日生徒さんが仕上げられました。




A4サイズがちょうど入る大きさです。

DSC03087.jpg


お揃い♪

DSC03088.jpg


キットに組むと
もろもろの下ごしらえが少なって
すぐ出来上がるのが
生徒さんにはいい気分転換になるようです。






Posted at 17:02 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2016.12.21

お得感



上半分を食べたあと
水の入ったお皿に入れておくと
再び伸びてくる豆苗の
生命力の強さよ。

そして得した感。




光の方向へ
矢印のようにグーンと傾きます。
生きてるなぁ。

DSC03065.jpg

今夜もやしと一緒に
炒めて食べます。



ちょっと前のテレビ番組で
なかしまさんという方が
紹介していたリンゴのケーキを
作ってみました。

DSC03079.jpg

敷いてある生地が
とてもカンタンで
びっくりです。

DSC03081.jpg



カンタンだということも
得した感を得られますな。











2016.12.17

カルトナージュ


西荻窪にある
可愛らしい生地のお店『Sweet flap 』で
キルト塾仲間でもある滝澤直美さんの
カルトナージュレッスン作品展が開催されています。

今日行ってきました。



この小箱
ほんとうに愛らしかったです。

そして
技術がもうすばらしい!

行ってみなくちゃわからない
箱の中身なんかも
滝澤さんのおかげで見ることができました。

明日までです。









2016.12.16

お揃い


「通帳が入るポーチも」

作ってみて欲しいと
義姉から言われていたので
試しに作ってみました。




ちょうど余った生地が
小さいポーチになりそうだったので
マチをこんな風につけたら
自立したので・・・

DSC03071.jpg


ほかの生地でも試してみたら
ちゃんと自立しました。

DSC03073.jpg


内布はナシです。

この水玉生地は
反対側が小花柄になっていて
どっちを表にしようかと
迷いました。

DSC03075.jpg


カンタンにできるので
気分転換に良さそう。

DSC03076.jpg



だけど
すぐ私は熱中するからなぁ〜・・・。










Posted at 17:05 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.12.15

量産


お義姉さんに頼まれていた
コインケースが出来ました。

地味目でシンプルなのがご希望。




右手首を痛めてしまっていたので
様子を見ながら少しずつ・・・。

毎回量が欲しいようなので
量産するための手抜きも
考えるようになりました。

DSC03069.jpg

ひとつ多く作ってしまったので
一番手前のは
自分用にしようと思います。






Posted at 19:02 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.12.14

新調


鍋敷きが
だいぶくたびれてきました。

この鍋敷き
形も大きさもテキトーに作ったのですが
たまたま魚焼きグリルの持ち手にちょうど収まって
使いたい時にさっと出せるのは
発見でした。



ミトンタイプのものも
昔作ったことがあるのですが
私にはどうも使いづらい・・・。
置く場所もないし。

鍋の下に敷くほかにも
熱々の鉄のフライパンの持ち手に巻いたり
鉄びんからお湯を注ぐ時に蓋を押さえたり
これがないと困ってしまいます。


だからヨレヨレ。

DSC03056.jpg


少し厚めな織りの生地で
新しく作り直すことにしました。

キッチン柄は
見ているだけで楽しい。

DSC03057.jpg


二代目完成。

DSC03059.jpg


手を差し込んでも使えるように
今まで通りポケットタイプにしました。

DSC03060.jpg

新しい年を迎えたら
デビューさせようと思います。








Posted at 10:44 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2016.12.10

パン教室


昨夜のパン教室では
パネトーネというパンを
焼きました。




ラムレーズン
ラムクランベリー
オレンジピール
サルタナレーズン
をリキュールに漬け込んだものを
先生が用意してくださいました。

ぎっちり入ってます。

DSC03052.jpg

とても美味しい。

ドライフルーツ集めたくなります。
リキュールも。


お菓子の方は
わらび餅。

DSC03054.jpg

餅系だいすき。
止まりません・・・。



ここはあまり季節感のないところですが
それでもベランダから見える森が
色づくのが見てとれます。

DSC03050.jpg


あぁ・・・

焼き芋もいいなぁ。












2016.12.07

今年も


ゆずの季節がやってきました。

1日めは
ゆずを洗って切って
果汁を絞り種を取っておき
残った果肉を取り除いた後煮て
一晩水にさらします。

それから瓶の煮沸消毒。




二日めは
さらした皮を千切りにして
取っておいた果汁と種とお水を鍋に入れて
コトコトと煮ます。

DSC03041.jpg


出来上がったら
瓶詰め作業。

口いっぱいまで入れたら
逆さまにして冷まします。

DSC03044.jpg


ゆず砂糖も
作りました。

DSC03045.jpg

年中行事になってきた・・・。


絞った後取り除いた果肉は
ネットに入れて
お風呂へドボン。

お風呂から出たら
ネットのまま
蛇口や排水口のところへ置いておきます。


酸の効果で
翌日は軽くこするだけで
ピカピカに。




ゆずはエラい。












2016.12.05

今日までそして明日から


土曜日
キルト塾へ行く前に
カントリーキルトマーケットに寄って
ピンク色の生地を買いました。



・・・水玉ばかり。


こんな生地も買っちゃった。
かわいいなぁ。

DSC03047.jpg

ウキウキと店内のレジに向かおうとしたら
段差で転んでしまった。

「大丈夫ですかっ」

と店員さんに心配かけてしまった。

膝小僧
すりむいちゃった。
転んだのいつ振りだろう。





夜遅く家路につく。

バス停で一緒になったご近所さんと
住宅街へ。
途中にある階段で
また転んでしまった。

「大丈夫ですかっ」





大丈夫ですか





同じセリフを
1日に2度も投げかけられるなんて。

こんなに間なしに転ぶなんて。




わたしは今日まで生きてぇきました
わたしは今日まで生きてぇきました♪


それからどういうわけか
このフレーズがリフレイン。







明日からも
こうして生きて行くだろうと





Posted at 15:01 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |