2017.01.31

金柑


オットが朝市で
おまけでいただいてきた金柑。

ちょっと青くて酸っぱい。

青味が取れるまで待ってたけど
乾燥しているから
どんどんとしなびてきてしまう。

そこで適当に煮てみることに。




煮ると
青いところが消えるのは
なぜ?

DSC03124.jpg


煮沸した瓶に入れたけど
1日でたったこれだけを残すだけに。

DSC03131.jpg


甘酸っぱいのが好きだなー。














2017.01.30

タートルをVネックに


「キツくなったから
これあんたにあげる」

とオットから
2枚のタートルセーターが
お下がりに。


・・・奴め太ったんだな。


まだ全然傷んでないし
私にはゆったりしてたので
普段着でどんどん着ていたら
どんどんキツくなってきました。


・・・このセーター着ると太るのか!?


そうではなく
どうやら私の洗濯が雑なせいで
縮んでしまったようです。




着ると
軽くオェっとなるネック部分を
切り取り・・・

DSC03160.jpg


見返しを付けて
Vネックにリメイクしました。

DSC03161.jpg


もう一枚も

DSC03156.jpg


全く同じVネック(芸ナシ)

DSC03158.jpg


こっちの見返しに
芯を貼るのを忘れちゃった(雑)












Posted at 10:34 | ・・・服 | COM(0) | TB(0) |
2017.01.28

初めから


壁に貼ったピースレイアウター。

継ぎめをピンで留めてしまったので
パターンを貼るときに邪魔になってました。




しかも足りないところは
100均のフェルトを足してるという。

とりあえず感が満載・・・。

DSC03155.jpg


やっと重い腰を上げ
ミシンで繋ぎ直しました。

DSC03168.jpg


最初から面倒がらずに
こうしとけばよかった・・・。

ピンどめしたところは
引っ張って留めていたせいで
形がいびつになってしまい
縫い合わせるのに苦労してしまいました。






Posted at 18:39 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.26

ドームの余熱のあるうちに


サンプル生地は
このガラス瓶に入るだけ
と決めてましたが
とうとう蓋が閉まらなくなるという事態に・・・。




とりあえず
グリーン系の生地と
淡いトーンの生地だけ拾い出し
5センチ角に揃えることにしました。






模様替えはどうした。








Posted at 18:43 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.24

東京国際キルト展


行ってきました。
寒かった!

平日だから空いているかな
と思ったのは甘かったです。
日本で一番おばさま密集度の高い場所に
きっとなっていると思われます(自分も加担)

キルト塾仲間の入賞 受賞作品が
作っている過程を見てきたせいか
ひときわ輝いて見えました。
ひとりニヤニヤしてしまいました。

小関先生の新刊本。

ブースにも作品が並んでいて
なんか胸の中がワクワクで
膨らみました。




ご本人のサインも♪(並んだ)

DSC03166.jpg


ジャノメのブースで
指吸快子さんと
しばしミシン談義をさせていただきました。

愛用しているミシンが
廃盤になったことや
今はミシンの押さえ幅が
7㎜から9㎜になりつつあることなど
少々ショッキングな話も。

いつも欲しくなってしまう
アタッチメント。

DSC03167.jpg


そして指吸さんオススメの目打ちを
チューリップさんで買って・・・

DSC03164.jpg


買い物はコレだけ!!



部屋の模様替えで
すごいたくさんの
生地を見ちゃったから
びっくりしちゃったから(アホか)
控えました・・・。

















Posted at 15:50 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.18

それにしてもモノが多すぎる


ちょっと使いづらかった木箱は
壁にくっつけました。

この扉は下から上へ持ち上げるようにして開くので
低い位置だと中が見えないのです。
今まで丁度いいところが
なかなか見当たりませんでした。

DSC03141.jpg


家にあったほかの木箱も
壁につけて・・・

DSC03140.jpg


キットの作品なんかを
ディスプレイしてみました(センスない)

DSC03144.jpg


ポットを置いて
遠くから来られる生徒さんの
お昼ごはん&お茶コーナーにして
ふだんはPC机にしようと思います。

DSC03146.jpg



ふぅ。


あと少し。







Posted at 21:29 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.17

模様替えは続く


今まで
ミシンを置いていた自作の机を
今回こちらに持ってきました。




背の高い家具は
大きい地震のことを考えて
引越しの時に処分してしまったのですが
タンスの中の桐の引き出しだけ
持ってきてました。

その引き出しが
ここのサイズにピッタリだったことが
今更ながら判明。

ようやく活躍できる場所が。

DSC03137.jpg


ここにキットを
仕舞うことにしました。

DSC03136.jpg


お見せする時は
机の上に。(モノを置かないように)

DSC03138.jpg


雑多なものは
箱に入れてここに集めてみました。

DSC03134.jpg


・・・って
これは確か引っ越してすぐの時にも
こうしていたような。

一回りして
元に戻った感じです。

違うのは
当初私が作った棚は
グラグラと危険きわまりなかったのを
オットが作り直してくれて
しっかりしたことくらい。











安全第一。



Posted at 21:25 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.16

引き出しを棚に


食器棚の引き出しは
ミシンの前の壁に付けました。




家を建てた時に出た
床板の端板をボンドでくっつけて
ミシン糸の
よく使う色を置いてみました。

DSC03153.jpg


使い勝手は
これから試してみます。











Posted at 21:46 | Atelier applique | COM(4) | TB(0) |
2017.01.14

あるもので


模様替えをしていると
ここに棚が欲しいなとか
収納する箱が欲しいなとか
いろいろ思います。

だけど
なるべくもう増やしたくはない。

なんとか家にあるもので
工夫できないものかと
あれこれ考えながらやっているので
遅々として進みません・・・。


今日は
ちょっと使い勝手の悪かった木箱の背板に
当て布ならぬ当て木をボンドで付けました。




社宅時代に使っていた
食器棚の引き出しの裏側にも。

DSC03129.jpg



当て木ちょっと分厚いなぁ。
















Posted at 20:03 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.13

もはや恒例行事!?


またアトリエの模様替えを
始めてしまった・・・。




なんだかなぁ もう。







Posted at 17:36 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.12

はたして


昨日 
天津小湊というところで
たいへん美味しい魚料理の数々を
これまた素敵な器で食べさせてくれる
『魚村』
という割烹料理屋さんを営んでいる
オットの同級生の方から

「お塩もらってくんない?」

という電話が。


いそいそと
いただきに上がりました。


とってもおいしそうなお塩を
多分一生かかっても使い切れないくらい
もらってきました。




いつもお野菜をくれるお向かいさんが
「これは得意なの」
と言っておすそ分けしてくれた漬物が
もう本当においしい。

さっそくこのお塩をおすそ分けして
その作り方を教わってきました。


今朝
オットが育てている大根を
こっそり抜いてきました。

葉っぱはごま油で炒めて
醤油と鰹節をまぶして
根元のところは刻んで
干しエビと混ぜて天ぷらで
今夜のおかずに。

DSC03115.jpg


教えてもらったように漬けた後
思いつき
唐辛子とゆず砂糖をまぶしてみました。

DSC03119.jpg


・・・初めて作るというのに
この思いつきは
大丈夫なのか。









2017.01.11

ブルーの差し色で


お正月に作ったポーチバッグは
帰省していた義姉さんと娘ちゃん二人に
「三姉妹にどうぞ」
と言って(義姉が喜ぶ)
プレゼントしました。

そしてまた
新たに作ったのは
ブルーバージョン。




後ろ姿。

DSC03113.jpg


ピンクもまた作りました。

DSC03114.jpg


キットにするので
生徒さんにも作ってもらえたらいいなー。







Posted at 16:32 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.01.07

和洋折衷!?


お正月の暴飲暴食が
フェードアウトしつつも
まだ続いております。

食欲が(も)
バカになっている気がする・・・。


クリームチーズとレモンの
マフィンに




どら焼きの皮。

DSC03095.jpg


あんこではなく
羊羹を挟んで食べました。



あはははは










2017.01.05

初縫い


あっという間に
お正月も過ぎ去ってしまいました。

みなさまにとって
恙無い一年となりますように。



先日買ってきた生地で
ポーチバッグを作りました。




後ろ側はこんなです。

DSC03099.jpg


モダンでかっちょこいいウーマンズ。

DSC03100.jpg


まわれ右。

DSC03103.jpg


どうか今年は
手首を痛めたり
後頭神経痛になったり
しませんように〜。






Posted at 18:13 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |