2017.02.28

たまる一方


時々無性にやってみたくなる
コラージュ。




もう捨ててもいいようなモノが
思わぬ仕事をしてくれたりして
うれしいような
困ったような・・・(捨てられず)







Posted at 19:12 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.27

ようやく


義父のお弁当袋が
できました。




黄色いリボン
大事に取っておいたけど
アクセントに使いましたー。

DSC03236.jpg


内ポケットも黄色で
見やすいように。

あ!


・・・糸くず。

DSC03237.jpg


「口がキュッと」
できるようにひも通しをつけました。

キュッとしても
両サイドから手を突っ込んで
ペットボトルが取り出せるようにしてあります。

DSC03239.jpg


今度は
義父のいるところで渡しました。

DSC03238.jpg


「あら!
またアタシ欲しくなっちゃう」


というお義母さまのお言葉は
ふたりとも静かにスルー・・・。










Posted at 18:12 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2017.02.25

バチ


日頃から気になっている
運動不足を解消しようと
教室が終わった夕方から歩こうと思い立ち
外に出たところ・・・

小雨が降っている。

出鼻をくじかれた感があるけれども
まぁ
これくらいならいいか。

と傘を手に歩き始めてしばらくしたら
ザーーーーっ!!
と雨が。


仕方なくUターンして家に帰ると・・・



薄日まで射している。



まるでお天道様が


『今家を出たぞ!
それっ雨を降らせぇ』

『おっ!
今帰ったぞ。やめェ〜い!』


と私を見張って指示したような。



もしかして




オットからうまそうなミカンを奪った
天罰!?









反省しろォ〜い!








2017.02.24

蒸しパン


パン教室は2クール目が終わりました。
次の機会は秋口らしいので
しばらくは復習兼ねながら
家で焼こうと思います。

教室で作ったのは

・・・えーと何ていったっけかな。

サンラータンじゃなくて

サムゲタンでもなくて


・・・


マーラカオだ!!(ラとーしかおうてへん)



卵が三つも入って
オイルも入って
なかなかリッチな(高カロリーともいう)
パンでございます・・・。


もう一つは
りんごのマドレーヌです。

DSC03206.jpg



風が流行っているので
ビタミンCを摂るのにみかんを
オットが買ってきました。

いくつか触って
甘そうなのを選んでいたので

「私にも一つちょうだい」

と言ったら
慎重に選んでいたのは右手に持ったまま
適当にサッと選んだのを
くれました。

「・・・。右手のちょうだい」

「これうまくないよ」

「うまくないのなんか
あなたに食べさせられないじゃない。
私が食べるよ」

「そんなわけいかないよー」

「いいのいいの。
あなたはもっと甘いの食べなさいよー」

と半ば強制的に奪い・・・

DSC02973.jpg


刻印までするという・・・。





我ながら酷い。






2017.02.23

布は楽し


義父の弁当入れは

「あんなに手の込んだこと
しなくていいわよー」

と義母が言うので
パッチワークはやめました。

「丈夫で口がキュッとしてればいいわ」

とも言うので
ネイビーの帆布で作ることに。



黄色を挿し色に使って
このパターンをポケットにするのはどう?

という提案が受け入れられたので
そんな感じで作ることに決めました。




そして
そして・・・






DSC03234.jpg

生地買っちゃった。




模様替えの時に
在庫生地の多さにうんざりしたことは
もう喉元過ぎてしまったらしい・・・。








Posted at 10:00 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2017.02.22

春のバッグ


春一番こわい〜〜。
強風大キライ。


そんな中
生徒さんがバッグを仕上げられました。

春らしく優しい雰囲気のコットンリネン。
pindotで買ったそうです。




内布はちょっとピリッと
小関鈴子先生のストライプで。

DSC03230.jpg


外ファスナーポケットに・・・

DSC03231.jpg


いつものように
サイドポケット。

DSC03229.jpg


時間が余ったので
どうしましょうか?と尋ねたところ

「配色のお話しが聞きたい」


・・・気づくとつい喋り過ぎてしまっていた。
しかもやや熱く。



あー 恥ずかしい。



喋りすぎると
あとで若干自己嫌悪に陥ります・・・。










なかなか学習しない。



Posted at 18:28 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2017.02.17

結局


義父のお弁当入れ
完成しました。




義母が

「今までのように
口がキュッと締まる方がいいわ」

と言っていたので
そのように。

DSC03222.jpg


ネイビーとパープルの切り替え柄は
持ち手にしました。

DSC03223.jpg


口をキュッとしたら
こんな感じ。

DSC03224.jpg


できたてほやほやを
毎週金曜日は整骨院の帰りに
我が家でランチを一緒に食べる義母に
見せました。


「あら!これいいじゃない?」

と手に取り
あちこち見ながら

「しっかりしてるわね。
丈夫そうだわ
それにこれ・・・」

とおもむろに袋を手の中で
こねくり回しているかと思うと

「ほら!見て。
リバーシブルでも使えるのよ」

と作った本人に見せる義母。


「今持っているカバンと
同じくらいの大きさだわね」



お・・・



「それに軽くていいわ。
持ち歩くのには軽くなくちゃね」



おかあさん?



「とーちゃんの弁当袋には
もったいないわ」



おかあさん。



「これアタシがもらうわ」



おかあさーーーーーん!!



「とーちゃんの弁当袋は
どうせすぐ汚れるんだから
今までのを使ってりゃいいのよ」



DSC03218.jpg
(今までの・哀)



ひー。
















Posted at 16:48 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2017.02.16

下ごしらえ完了


ミシンキルティングは
ストレートラインで。




毎日
同じような画像・・・。









Posted at 19:45 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2017.02.15

どっち


縫いつないだ四角つなぎに
合わせる生地は
こっちがいいか・・・




それとも
こちらのベージュか。

DSC03213.jpg

いつもなら
パープルとネイビーの
切り替え柄の方にしそうなんだけど
持ち歩くのはお義父さんだし・・・


ちょっと悩んだけど
ベージュにパープルもキレイ。


ベージュに決定。

DSC03214.jpg


お義父さん
ベージュにしたよー。


持ってくれるかなぁ。









Posted at 19:38 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.14

まずは


四角つなぎです。




男性が持っても
気が引けないような色合いにしようと
思いつつ・・・

ネイビーとパープルの組み合わせって
キレイかも。

DSC03211.jpg


今回もミシンが大活躍。









Posted at 17:57 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.13

頼まれごと


お義母さんが

「とーちゃん(自分のオットの事)がね
弁当袋を作って欲しいって」

と言って
手に持っていた布切れを
渡してきました。

ひろげて見ると
それは
もう本当にボロボロになってしまった
手提げでした。




仕事でついた油汚れは
洗濯しても落ちず
キルティングされた生地は
もうクタクタよれよれです。
持ち手も擦り切れてます。

DSC03220.jpg


何十年も前に
友人が作ってくれたそうです。

「自分じゃ遠慮して頼めないのよね。
私に言ってって言うんだからねぇ」

とお義母さん。





お義父さん!


作るよ

作るからね〜!

DSC03209.jpg


サンプル生地が
大活躍です。




待っててね。



Posted at 20:52 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.10

チーズケーキ


『あなたのゼイ肉、落とします』

を読み始めて
ふと

 あれ?・・・これ前に読んだやつ?


と思ったけど
それは以前借りた

『あなたの人生、片付けます』

だった。


あーびっくりした。
とうとうボケたかと思った。


気を取り直して
栗原はるみさんのレシピの
チーズケーキを焼きました。

オーブンの中では
生地がぐぐーんと
あふれんばかりに膨らむので
クッキングペーパーを高くするけど・・・




焼き上がったあとは
ぐんぐん背が低くなって・・・

DSC03108.jpg


次の日はぺしゃんこに。
なんか・・・

DSC03109.jpg

いつも大きいままで食べたいのになぁ


思ってしまいます。


このレシピ
ひとつのボウルで出来るので
手軽に感じます。

DSC03110.jpg


レシピは果汁だけだったけど
レモンの皮もすりおろして
入れました。





スーパーには
なかなか無農薬のレモンがないので
レモンの木を植えたい・・・。










2017.02.08


図書館の貸し出し期間の
2週間で2冊ペースで
本を借りています。

『羊と鋼の森』
は読み心地がよくて延長。

『服を買うなら捨てなさい』

こうしたら負け
こうやると勝ち
というようなことが時々出てくるのですが
一体何に?

自分に?




そして今日からはこの2冊。

DSC03216.jpg


落としてくれ。




しかしなんというか
矛盾を感じる2冊であります。








2017.02.07

焼き芋プリン


NHKの今日の料理で
ムラヨシさんという方が
作っていた焼き芋プリンを
真似して作ってみました。

天板に
お湯を張って焼くのは
初めて。




オーブンから出し入れするときに
お湯がこぼれそうで
緊張しました。

なんとか無事に焼けてホッ。

DSC03149.jpg


ムラヨシさんは
ポクポクとした焼き芋だったのですが
私のお芋はねっとりと水分を含んでいたので
柔らかめに仕上がりました。

DSC03150.jpg


ので
お皿に移すときにだいぶ崩れました(涙)

お芋の水分量で
入れる生クリームを加減した方が
いいかも。

DSC03151.jpg


甘いので
渋めの紅茶と。










2017.02.03

四角パッチは


クッションカバーに
なりました。




部屋の中に緑があると
ホッとします。

クッションも
グリーンでまとめてみたので
部屋に馴染んでくれそうな気がします。

DSC03198.jpg


どんどん使って
汚れたら洗濯機でガンガン洗いたいので
なるべく糸くずが出ないよう
周りはロックミシンで始末しました。

本当はパイピング処理だと
もっと丁寧だよなぁ。

・・・と思いながら
やらないという。

DSC03196.jpg


裏側です。

久しぶりに
かぶり(!?)のあるファスナー付けをしました。
・・・忘れるもんだなぁ。

DSC03205.jpg


ファスナーは
以前セルフィッシュさんで買ったクッションカバーを
バッグにしようと
バラした時に出たものを再利用。

DSC03204.jpg


四角パッチ
単純で楽しいなぁ。











Posted at 14:58 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.02

キルティング


トップに綿と捨て布を付けて
しつけをかけて・・・




ミシンで
格子状にキルティングをかけました。

いつ見ても
ウォーキングフットの動きは
ユーモラスに見えて愛らしい。

DSC03190.jpg


ミシンを終えたので
しつけ糸を外して・・・

DSC03193.jpg


余分な綿をカット。

この時のスッキリ感を味わうのが
ちょっとした楽しみ。

DSC03194.jpg


お腹周りだとか
お顔周りだとかも
アッ!!
・・・という間にスッキリしないかなー。

DSC03195.jpg


なんて思いながら
今夜も飲むのであります。








つまみに力を入れる
今日この頃・・・。






Posted at 18:31 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2017.02.01

四角パッチ


サンプル生地だけで作った
ナインパッチを
並べてみたところ。




繋ぎ合わせてみたところ。

DSC03188.jpg


あんまり変わんないなぁ。





Posted at 21:55 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |