2017.07.31

対照的


ボンドで
コットンパールをくっ付けたパーツで
ピアスを作りました。




パーツって進化してる・・・。

DSC03553.jpg


私は退化してる・・・。














2017.07.26

ブルー系が好き


先日東京へ行った時に
パーツクラブで
少しだけ材料を買ってきました。

久しぶりに訪れた店内には
新しいパーツの数々が。




目移りする中から
手軽にできそうな
ボンドで貼り付けるものをチョイス。

DSC03552.jpg

ただ
思った以上にボンドが出ちゃって
急きょあらゆるものを
ボンドで貼る羽目に。









2017.07.24

カラカラ


ちょっと前に作った
チーズケーキ。

栗原はるみさんのレシピです。
こればっかり。



それにしても
雨が降らない・・・。








2017.07.20

梅雨明け


去年挿し木をした
ウンベラーダが
次々と新しい葉を出しています。



夏だなぁ。



なんか
安心して読めるような
ちょっと笑えるような
そんな本が読みたいなぁと
図書館をウロウロ。

そういえば
シリーズ1も2も楽しかったことを思い出し
こちらを借りて読みました。

DSC03544.jpg


ガネーシャの大阪弁
ええわぁ。










Posted at 22:28 | 本。 | COM(0) | TB(0) |
2017.07.18

だいじょうぶ どこから来るのだその自信。


キルト塾のお仲間先輩から
オススメの生地屋さんを
教えてもらいました。

「貴和のお店わかる?
そこにあるみずほ銀行の交差点を
入っていくとあるから」

あーわかるわかる
私は
コクコクうなづいて答えました。

同じく塾仲間の先輩から

「あなたホントにわかった?
馬喰町と反対側へ歩いていくんだよ」

コクコクコク。
完璧。
だいじょうぶ。


最近
たまたまオットと夕方
都内で待ち合わせする用事ができたので
この機会だと思い
オススメの生地屋さんへ行くことに。

一応念のため
パソコンから地図をプリントアウトし
そんな自分に


グッジョブ。


と親指を立て
意気揚々と出かけて行きました。


ところが
目的地に着いたはずなのに
お目当のお店は見当たりません・・・。


暑いし
もうホントに暑いし
とにかく行倒れになる程暑いので
歩いていたおじさんを捕まえ
持っていた地図を見せ


「私はどこにいるのでしょう?」


と尋ねたら・・・





・・・ココでした。



お店は
生地を大切に扱っていて
どれも誇らしげに陳列棚に並んでおり
それはそれは
素敵な生地がたくさんありました。


レジで
一緒に袋に入れてくれた
お店のカードと
『布博』の案内状。

DSC03547.jpg


今月の21日から23日まで。

私は行けないけど


『作り手に恋をする週末』


というサブタイトルも素敵。








『自分にがっかりする週末』



2017.07.14

準備中


最近
好んで作っているジュースです。




なんかのテレビで紹介されていて
試しに作ってみたら
好みの甘酸っぱい味で
おいしい。


DSC03538.jpg


材料を切っていると
頭の中で0655の

『上野動物園準備中』

が流れてきます。








ひつじ年。




2017.07.11

ブルー


先日の教室で
キットを
生徒さんが仕上げられました。




以前ピンクの配色のを作られたけど
年頃の娘さんにあげたのだそう。

これは自分用に

とおっしゃってました。

DSC03534.jpg



蒸し暑い季節
清涼感のあるブルーが
つい欲しくなります。

DSC03536.jpg


スカッとする炭酸も
飲みたくなります。








要アルコール。






Posted at 21:32 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.07.09

健康診断終わったことだし


久しぶりのパン作り。

ブラジルのパン
ポンデケージョです。



もちもちしてるところと
焦げたチーズのサクサクとしたところがあって
たいへん美味しい。
ビールのつまみにもなりそう。


チーズは
チーズケーキのみしか食べられないオットに
黙って出したら



・・・食べた。



しかも
いくつも食いやがった。
    召し上がった。


基準は何!?



もう一つは
ココアのカップケーキ。

DSC03532.jpg


ふわふわしっとり。


このあと
生クリームを泡立てて
一緒に食べました。


甘美なハーモニー。







禁断の組み合わせ。



2017.07.07

頭の形か顔の大きさか


カチューシャとかが
全く持って似合わない。

だけど
必要に迫られて
ヘアバンドを最近作っています。




以前作ったブラウスの残り切れで。


広幅に作ってみたら
三角きんみたくなりました。










微妙。





Posted at 20:31 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.07.05

みかづき


オット共々風邪を引いてしまい
どっちが移しただの
こっちの風邪はすごいやつだだの
あんたの風邪はへなちょこだのと
言い合っております・・・。

もうどうでもいいから
早く治ってくれ。


そしてオットは
あのブリーズライトを

「プリーズナイト」

と言い出した。


なんや
どうぞ夜て。


もうどうでもいいから
ちゃんと覚えてくれ。



・・・全く話はつながらないけど
こちらも延長をお願いして
少しずつ読み進めた本。



早く先を読みたいのに
読み終わりたくない。

長編だけど
回りくどくなく
短い言葉で感情を揺さぶられ
久しぶりにいい本に出会えたなぁという感じです。

千葉は習志野八千代台が舞台になってたのも
親近感がわきました。

このお話
朝ドラとかでやってもらいたい。











Posted at 22:06 | 本。 | COM(2) | TB(0) |
2017.07.01

Tシャツコワい


借りたものの
全く手をつけられずにいたけど
延長してもらった期日も迫りきてしまったので
ようやく型紙を切り出しました。




浅いVネックのブラウスです。

ニット素材のTシャツは柔らかいので
背中のハミ肉がその姿のまま
ハミ出てしまいます(涙)


布帛のブラウスなら
ハミ肉を拾わないから(と信じてる)
これ
Tシャツの代わりになりそうだなと思って。

DSC03527.jpg


袖なしだとフレンチスリーブ。

袖は4種類くらい
付け替えることができます。

シンプルな長袖と
ボリュームのあるものとを
選んでみました。






作りたいけど
風邪ひいちゃった。