2017.05.23

戸惑うほど


アンジェラが




満開になりました。

DSC03471.jpg


一気にたくさん咲かせたら
株があっという間に弱っちゃうなぁ
と思い
せっせと玄関や・・・

DSC03470.jpg


階段

DSC03468.jpg


手洗い場にと

DSC03464.jpg


部屋のあちこちに飾ったり
ご近所さんにおすそ分けしたり
しています。

DSC03465.jpg


去年は長雨で
すぐ病気になっちゃったけど・・・

DSC03454.jpg

今年はお店に出回っている薔薇も
状態の良いものが多いそうです。











2017.05.22

ハピバスデ


今日は義母の誕生日。

「花はいらない」

と言うので
団子の方で。


梅酒の梅の甘露煮。
きび砂糖で煮ました。



ちょっと前に作って
持って行ったら大好評で

「とーちゃん!
1日1個ずつだよ」

・・・とおっしゃいながら
こっそりふたつ口に入れておられました。



うーん。


・・・自分を見ているようだ。




あとはコレ。

DSC03460.jpg


・・・デジャブ!?

こればっかり。








2017.05.20

なんのアレルギー?


初夏の爽やかなこの頃。

ベランダから見える森の色彩が
黄緑色に染まっています。



もう花粉症という言葉も
聞かなくなったこの時期に
なぜか目をこすり
鼻をかんでばかりいるオット。

よほど辛かったのか
珍しく病院へ行き
戻ってくると

「寝るときに鼻に貼るやつ使うと
楽になるって言われたけど
なんて言ったっけかなぁ!?」

と言うので

「あぁ ブリーズライト?」

と言うと

「あ!それそれフリーズライト」


・・・。



翌日
仕事から帰ってくるなり

「あぁ!フリーズライト買ってくるの忘れた」

と言うので

「ブリーズライト?」

と言うと

「そう フリーズライト」


・・・やっぱりフリーズ言うてはる。


凍る?


軽く凍るのか?




休日
一緒にドラッグストアに行くと

「あぁ俺あれ買わなきゃ。
ノーズ ノーズ・・・」

と言い

「どうぞ・・・どうぞ鼻を」

とつぶやいてはる。



・・・もしかして


プリーズノーズ!?


そして店内を探し回っているのだが
『どうぞ鼻』などという商品は
この世には無い。

面白いので
泳がせていたのだけど
困ったオットが店員さんに

「プリーズノーズはどこですか?」

と尋ねかねないので
仕方なく売り場へオットを連れて行き
これでしょう!?
と指をさすと

「あ!これこれ。
ブリーズライトだ」

DSC03441.jpg


・・・ちっ

つまらんのぅ(←腹黒)



だけど
一週間後に何気なく

「鼻につけるのなんだっけ?」

と聞くと

「フリーズドライ」




さらに一週間後
同じ質問をしてみると

「ノースフェイス」




お答えになっておられました。






泳がせます。







2017.05.18

夏服


ハーフリネンの白い生地。

以前に買ってから
ずーっと何にしようかと思ってました。

ワイドパンツを履いてみたいなあ。
だけど身長は無いし
足は短いし・・・
トイレの時は面倒かなぁ。

などと
ネガティブ思考にまみれていたけど
人生短いんだし
とりあえず思ったようにやってみようと(大げさ)
作りました。



思ったほど
ダブダブではなかったです。

パターンは
『気のきいたいつもの服』
から万能ワイドパンツです。



白い生地で
若干透け感が気になったので
裏地を付けました。

DSC03422.jpg

表生地と同じように裁って(丈は短めに)
縫い代を少なく
その分キセを多めにとり
股下を中綴じしました。












2017.05.16

教室で


生徒さんが仕上げた
キットの作品です。




「顔のプリントが・・・」

苦手らしかったので
花柄に変更しました。

これもいいなぁ。

DSC03423.jpg


ファスナー押さえを
使わなくても済む付け方です。

とても丁寧に
作られていました。

DSC03425.jpg

ビシッとした
ファスナーのラインが
気持ちいいです。














Posted at 22:12 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |